2007/09/14

[JEF] 代表組と遠征組は何か得るものがあったに違いない

さて、やっとスイス戦を早回しレベルですが、観ることが出来ました。3点目を入れられたシーンですが、ヤマが自分のマークを捨てて競いにいっても良かったかもしれません。その前のヘディングでキーパーに返し損ねたシーンは、あれで良かったんじゃないかとも思いますが、何とも言えません。

ロスタイムの矢野選手のゴールシーンですが、まずヤマがDF2人をつりだし、マイナスのクロスをあげた時、寿人選手がボールを受けるような感じで囮になってまたDF2人を引き連れてゴール前のスペースを空けたところに中村(憲)選手が入ってくるという素晴らしい流れで得点したんだということをやっと確認できました(何を今更って感じですね)。

ジェフの方は、昨日の練習でいつも通り代表組が参加したようです。流石に全員通常メニューというわけではなかったようですが、本当に皆タフだ。とはいえ疲れていると思うので、練習時間外はゆっくり休養を取って週末の試合に備えて欲しいなと思います。

水曜日のリザーブズの試合も勝ったようで何よりです。その中で遠征にいっていたメンバーの試合後のコメントで遠征が価値あるものであったとわかるコメントを残していたのを見て良かったなと思いました。このコメント見て、鳥養くんやこまちの遠征の感想も聞いてみたいなと思いましたが、練習か試合の際に成長の跡を確認できたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

[サッカー] 八千代ベスト8進出!

テレビのダイジェストしか見ていないので多くを語ることはできません。今日の野洲との戦いだけは臨海で見たかったのですが寝坊しました(苦笑)
もっと、接戦を予想していたのですが、意外と大差がついてびっくり。これまで2試合はいずれもPK勝ちという形だったけど米倉君の先制ゴールで何かが吹っ切れたのだろうか?これでベスト8進出。羽生がいた頃にもベスト8だったらしいのですが、それ以上の成績を残して欲しいなと思います。できれば、去年の野洲高校みたいに優勝してくれると良いなと思います。安里君の母校はPK戦の末敗退。次もジェフの選手の出身チーム対決とはなりませんでした。
まずは次の相手の丸岡高校にしっかりと勝つことを考えて頑張って欲しいなと思います。
それにしても今年はPKでの決着が多いな...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/11

[JEF] 甲府戦ですよ!

 昨日更新をさぼったのは、仕事のせいではなく、ココログのおかげです。何人かの方が書いておられましたが、スポニチの特集は必見です。明日フクアリでもらうのを忘れないようにしましょう!

 

チケットは当日券あり ということです。シーズンチケットの売れ行きが良かったので、油断していたのかな?ホーム開幕戦なのに売り切れなかったのは残念です。久々なので、いつも試合当日の記事にどんなこと書いてのか忘れてました。
 新ユニフォームや新グッズ、磐田戦などの先行販売など、いくらお金があっても足りないかも。とりあえず銀行に行ってお金をおろしてからフクアリにGo!

◇ オートウェーブデー
 イベント内容についてはこちらを参照。

◇ 新グッズ発売
○ 06シーズンモデルユニフォーム
 ・公式ユニフォーム1st
 ・レプリカユニフォーム
 ・公式ユニフォーム1st
 ・公式ユニフォームGK
 ・サッカーパンツ
 ・サッカーストッキング
○ 06プレーヤーズTシャツ
 阿部、佐藤、水野、巻、羽生選手
○ ハンドタオル
○ フェイスタオル
○ タンブラー

○ 2006オフィシャルイヤーブック発売

◇ お天気関係
 良い天気になりそうですし、日中は暖かそうですね。でも、この時期は日がかげると寒くなるので、寒さ対策もしっかりして観戦しましょう。

◇ 交通関係
 今回もいくつか紹介しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/31

[サッカー] 今日のピッチの風

 武智幸徳氏が日経新聞に書いているピッチの風。今日のテーマは、「やっぱり数字は雄弁」。
 2003-2005の3シーズンでの勝ち点をくらべての話し。ベスト5は、

1位 浦和レッズ 168
2位 横浜FM 165
3位 ジェフ千葉 162
4位 ジュビロ磐田 156
5位 鹿島アントラーズ 155

なんだそう。ここ3年間の集計なのでジェフはオシム体制の歴史そのもの。あらためて勝ち点という数字で見ると凄いなぁと思う。武智氏も162という勝ち点は特筆ものと書いている。ダントツでも1位でもないのだから、他のチームの戦力と比較したらって意味だと思うが、こうゆう見られ方からもいい加減卒業したい。
 誰がどう見ても大戦力となったレッズを始め、相変わらず周りは戦力的には手強いが、ジェフらしいサッカーで勝ち点3を積み重ねていって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

[サッカー] 高校サッカー おまけ

 なんか野洲高校のサッカーについて批判的な人もいたようですが、自分は楽しかったな。テクニックばかりがクローズアップされているけど、考えるサッカーと呼ぶべきなんじゃないのかなと思いました。決勝戦の写真、もう1枚だけ載せておきます。青木君のジェフでの活躍を期待して!

koukou84_-565 青木君
決勝戦の試合中の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

[サッカー] 写真で振り返る高校サッカー決勝 8/8

これで最後です。何かとても整理に時間がかかってしまいましたが最後までおつきあいありがとうございました。

koukou84_-749 胴上げ
監督を胴上げしているところ。
koukou84_-764 応援席へ
応援席の方に駆けていく選手達。
koukou84_-751 挨拶
応援席に向かって挨拶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

[サッカー] 写真で振り返る高校サッカー決勝 7/8

優勝セレモニーへ。

koukou84_-661
嬉しさのあまり泣き崩れた青木君。
koukou84_-711 整列
表彰の最中(だったはず)。
koukou84_-738 記念撮影
反対側で記念撮影。足が痛くなかったら駆けて移動していく事も出来たが、この日はそんなことは絶対無理な状態だったので断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

[サッカー] 写真で振り返る高校サッカー決勝 6/8

延長戦から試合終了まで。

koukou84_-633 勝ち越し
延長戦後半、瀧川君のゴールで再び勝ち越し。
koukou84_-639 最後の死闘
ちょっと大げさか。でも、現場で見ていた時には本当にそう思いました。
koukou84_-651 歓喜の瞬間
優勝が決まって喜ぶ野洲高校の面々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/18

[サッカー] 写真で振り返る高校サッカー決勝 5/8

後半戦から延長戦へ

koukou84_-595 囲まれる
乾君がボール持ってもやっぱり囲まれる。
koukou84_-601 ストレッチ
延長戦に備えてストレッチしてもらっている青木君。
koukou84_-607 円陣
延長戦に向け円陣を組む野洲高校。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

[サッカー] 写真で振り返る高校サッカー決勝 4/8

写真に行く前に、一つだけ。今日発売のエルゴラッゾにワールドユース日本代表特集というのがあって、新たに招集された選手のことを書いてある部分もあったのだけど、そこにキャッチフレーズみたいなのが書いてあった。で、青木君のところには、
『セクシーストライカー』

会社の休憩時間に読んでたんだけど、ちょっと苦笑い。
前半戦から後半開始まで。

koukou84_-572 先制ゴール
欲しかった先制ゴール。このカメラで決定機を写そうとすると何故かゴールが決まらないので今回もゴールシーンは無し。
koukou84_-581
ニュースサイトによると大阪朝鮮の鶴も臨海の試合の後、託されて飾ってあったとか。
koukou84_-583 後半開始
ダッシュだけでなく、円陣の様子も変わっている。円陣組んで上向いたりするのってどうゆう意味があるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

[サッカー] 写真で振り返る高校サッカー決勝 3/8

前半開始です。

koukou84_-556 円陣ダッシュ
円陣は組まないので正確には円陣ダッシュとは言わないのかもしれないが、凄く美しい。この時点でスタンドからはどよめきが。
koukou84_-566 青木君
こんな感じで、ボールを持つと直ぐに2-3人に囲まれてしまう。それでも何とかしようとする姿勢はすばらしい。
koukou84_-570 競い合い
FKからのボールを競い合っていたところだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

[サッカー] 写真で振り返る高校サッカー決勝 2/8

高校サッカー決勝の様子。選手入場の時まで。
ちなみに全然決勝と関係ないのですが、+++ A  to  Z +++様に野洲で行われた優勝パレードの様子が掲載されています。

koukou84_-526 入場直後
挨拶のため選手達が整列しているところ。
koukou84_-545 野洲高応援席
結構埋まっていました。
koukou84_-550 スターティングイレブン
試合前の記念撮影。青木君はたまに頬をふくらませて深呼吸(?)していましたが、緊張しすぎてはいないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

[サッカー] 写真で振り返る高校サッカー決勝 1/8

高校サッカー決勝の様子をちょっとだけ写真入りで振り返っておきたいと思います。顔が目立たないように通常より小さめのサイズにするなど配慮しているつもりでいますが、もしもどこかからクレームが来たら削除するなど対処したいと思います。
マイペースで掲載していくので、終わるのは何時になる事やら。

koukou84_-481 鹿実の応援席
ブラスバンド、チアガールなど華やかな応援。ちなみに今回の大会で自分が観戦した試合、ブラスバンドで応援しているチームは全て負け。これで、3試合目だけど。
koukou84_-482 野洲の応援席
人はそれなりに入っているが、鹿実とは違いシンプルな応援。
koukou84_-513 スタメン
何とかうまく撮れたスタメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

[サッカー] 高校サッカー特集号発売中

 昨日(12日)に高校サッカー特集号がサカマガ、サカダイともに発売されました。サカダイが680円、サカマガが760円とちょっと高価ですが両方買ってしまいました。
どちらか、1冊選ぶとしたらサカマガでしょうか。一応全ページカラーだし、青木君の写真もサカマガの方が多いように思います。

 でも、サカダイの方の7つのキラ星という記事の中で青木君と山本監督が写っている写真も中々良いです。つうことで自分は両方買ってしまいました。他にも特集号があって良い写真が載っていたら買ってしまうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

[サッカー] 野洲高、ついに頂点にたつ!

 優勝ということで、記事の数が既に凄いです。簡単にまとめておきたいなと思います。

決戦に臨むサポーターの声(野洲) (J's GOAL様)
 青木君のお父さんらしい方のコメントもあります。

試合後の山本佳司監督(野洲)コメント (J's GOAL様)
試合後の各選手コメント (J's GOAL様)
 瀧川陽選手内野貴志選手下西要選手楠神順平選手青木孝太選手金本竜市選手
 選手の方のリンクは動画です。青木君はジェフサポが渡したらしいジェフのタオルマフラーを首にかけてインタビューに答えてくれています。
個々の高い技術で快挙 (共同通信社様)
野洲、技術で鹿実制す (時事通信様)
試合後、野洲・山本佳司監督会見 (スポーツナビ様)
前回覇者の鹿児島実を破り、野洲が滋賀県勢初の優勝スポーツナビ様
フォト:
ゴールを狙い続けた青木孝太選手 (J's GOAL様)
フォト:青木孝太は、再三ドリブルでチャンスを作った (スポーツナビ様)

「ありがとう野洲」 応援スタンド、初優勝に揺れ (京都新聞様)
野洲、歓喜の一言 (京都新聞様)
美技連発、国立の観客魅了 (京都新聞様)
「クリエーティブ・サッカー」頂点に (京都新聞様)
野洲が初優勝…延長戦で鹿児島実破る (読売新聞様)
野洲が初優勝 (毎日新聞様)

朝の記事から

野洲エース青木、得点王狙う (スポーツ報知様)
 涙ぬぐっている時に見えたユニフォームの下に着ていた字の書いてあるシャツはこれだったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

[サッカー] サンキュー、やすこー!

 野洲高校がついに頂点に立ちました。決勝でも鹿実相手に堂々と戦いを挑んで勝利。青木君のお母さんのためのバースデーゴールはなりませんでしたが、優勝して本当に良かったと思います。
 今日は、開場前に並ぶためちょっと早めに家を出ました。野洲高校に優勝して欲しいので、ジェフ戦の時の必勝ルート(この道順だとまだ国立で負けてない) を通り、千駄ヶ谷門に到着。野洲高校の応援は青山門に並んだ方が良いのですが、いつも癖で千駄ヶ谷門に並びました。こちら側にはジェフサポらしき人は見つ からず。寒いかなと思っていたのですが、日差しもあって比較的暖かい状態で1時間待って野洲高校側のメインスタンドに移動。本当は、SS席が良かったのだ けど売り切れだったので一般自由席で、野洲高校側に行ったら既にかなりいっぱいになっていたけど運良く良さそうな席をゲット。

 試合開始まではまだ時間があるので、トイレに行ったり、お茶飲んだりまったりとしていました。すると、目の前でテレビカメラが集結。何が始まるのかなと 思ったら、日テレの収録だったみたいで、堀北真希ちゃんとか元ヴェルディの武田&前園を間近で見ちゃいました。コブクロの生ライブも聴けたし最高の気分で 決勝戦はスタート。
 前半戦、もっと鹿実に押し込まれるのかと思ったら、全体的には野洲高ペース、何時得点してもおかしくない状況の中、FKからのチャンスを一度はGKには じかれたボールを荒堀君が押し込み先制。野洲に欲しかった先制点が入る。なおも攻めてチャンスを作る野洲だが体勢が悪かったりして追加点が奪えず。逆に鹿 実にチャンスを作られ危ない場面もあったが、GKの下西君を中心に集中した守備でリードしたままハーフタイムを迎える。
 後半に入ると前半はいまいち元気の無かった鹿実が攻撃を始める。後半のほとんどの時間は鹿実にボールを支配され苦しい時間帯が続く。クリアが中途半端で せっかくピンチを脱してもまたピンチを招く様な時間が続く。それでも何とか踏ん張ってきた野洲高だがついに後半34分に迫田君に押し込まれ同点に追いつか れる。この失点で開き直れたのか、野洲も少しずつ調子を取り戻す。お互いにチャンスは作るもの決め手を欠き、ついに延長戦突入。
 延長戦前半、先にチャンスを作ったのは野洲。パスを受けた青木君がヒールで瀧川君にパス。抜け出した瀧川君がシュートを放つが惜しくも左に外れる。この 後、逆に鹿実がCKの混戦からクリアボールがこぼれるチャンスが訪れるが、これをものに出来ず、前半終了で延長後半に。先にチャンスを作ったのは鹿実。再 三チャンスを作り野洲のゴールに襲いかかるが決められない。後数分でPK戦突入かと思われた後半7分、サイドチェンジのパスを受けた乾君から始まった華麗 なパスワークから中川君が絶妙なクロス。ゴール前に走り込んでいた青木君にGKがやや気を取られているところへその奥に走り込んでいた瀧川君がフリーで ボールを受けシュート。鮮やかな攻撃でついに勝ち越し点。点を入れるしかない鹿実はGKもあがって得点を狙うが、野洲が何とか守りきり勝利!
 正直、どちらが勝っても不思議ではない状況だったと思います。野洲に勝たせたかったので鹿実のプレーには拍手を送れませんでしたが、赤尾君や迫田君のプ レーも良かったと思います。栫君がいたらもっと強かったのでしょうね。鹿実は伝統校のプレッシャーに負けた感じでしょうか?ナビスコ決勝のジェフの時と同 じように鹿実よりは野洲の方がリラックスして試合に臨めたのではないでしょうか。
 優勝した後、青木君とかの泣いている姿を見て涙が出ました。ジェフ優勝の時はどちらかというと笑顔だったんですが...ジェフのタオルマフラー持ってい たので、何人かの方に「お疲れ様でした。」と声かけて頂きました。いつもながら、気の利いた受け答えが出来ず、ただ、「お疲れ様でした。」と返しただけで した。すいません。ちょっと放心状態で、どんな顔して言葉を返したかわからないのですが、声かけて頂いてありがとうございました。
 一度ロッカールームに帰りかけてた青木君でしたが、メインスタンドの方で声援したり、ジェフのタオルマフラー振っていたら、走ってコーナーフラッグの当 たりまで来てくれました。足怪我してなかったら駆けよる場面だったのですが、断念。最前列に走っていった女子高生らしき集団は大パニック。いなくなった後 に携帯で撮った写真を見直して騒いだり、「ちょー、カッコイイ」とか言っている姿を見て笑ってしまいました。青木君効果で、今年はまた姉崎の観客が大幅に 増えるかもしれませんね。
 ジェフの選手達に会えずに寂しいオフシーズンを楽しく過ごせたのも野洲高校の楽しいサッカーのおかげです。
ありがとう、野洲高校!
そして、優勝おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

[サッカー] 自分達のサッカーを貫け!

 青木君がいることもあって、オフシーズンを大いに盛り上げてくれた高校サッカーも今日がいよいよ決勝戦。野洲の選手達には決勝戦の雰囲気を楽しむと共に自分達のサッカーを貫いて悔いのない戦いをして欲しいと思います。

野洲、全国制覇へ 最終調整 (京都新聞様)
鹿児島実か野洲か (共同通信様)
守備の鹿児島実業か。攻撃の野洲か。 (J's GOAL様)

準決勝戦、再追記分
初の4強入り同士・野洲に軍配 (毎日新聞様)
コラム:野洲が放つ「ディープインパクト」 (スポーツナビ様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

[サッカー] 野洲、準決勝戦 (追記)

 今日になって、いろいろな記事が追加されていますので、追記しておきます。

2戦連発!野洲、滝川の決勝弾で初の決勝進出! (サンケイスポーツ様)
ついに決勝へ!野洲 初V王手 (デイリースポーツ様)
野洲「技術」で初優勝王手 (日刊スポーツ様)

観戦に行かれたジェフサポの皆さんのブログ

blo・blo・blog
きいろな日々。
+++ A  to  Z +++
白目がちの犬

U-19代表選出関連漏れていた分

青木 U-19初代表狙う (デイリースポーツ様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[JEF] 野洲、ついに決勝進出!

 今日は応援に行けなかったけど、本当に勝って良かった。さて9日はいよいよ決勝戦。ジェフィ&ユニティの正月ルックも気になるけど、再び応援に国立に行ってこよう(都内在住だし)と思います。既にチケットは入手済みですが、決勝戦ってやっぱり混むのかな?
 今日の青木君はクロスバーに嫌われたりしてノーゴール。今日の試合は生で見ていたら心臓に悪い試合だったかもしれないけど、録画見ただけでも凄くおもしろかった。臨海で見た時も良いチームだと思ったが、負けたけど多々良学園も良いサッカーしていたと思いました(ダン君が臨海の時より活躍していてびっくりしたけど)。臨海で見た鹿島学園戦で、小畠君は凄く良いプレーをしていたので、交代時期が早かったらやばかったかもしれない。野洲は今日の試合の方が臨海の時よりは本来やりたいと思われる形が作れていたように見えました。
 これまでのようにいくつかネットで記事集めたので下にリンクしておきます。

野洲、多々良学園を破り決勝進出 (京都新聞様)
野洲が決勝進出へ (BBCびわ湖放送様)
野洲が競り勝つ (時事通信様)
連覇を狙う鹿児島実と野洲が決勝へ (読売新聞様)
試合後の両チーム選手コメント (J's GOAL様)
試合後の山本佳司監督(野洲)コメント (J's GOAL様)
試合後の白井三津雄監督(多々良学園)コメント (J's GOAL様)
野洲が初の決勝進出 (スポーツナビ様)
準決勝第2試合試合経過 (スポーツナビ様)
小柄なテクニシャン集団スポーツナビ様
写真:
競る野洲の青木孝太 (スポーツナビ様)
写真:FW青木はドリブルで多くの決定機を作った (スポーツナビ様)

それから、青木君がU-19代表に選出されるかもという記事も

野洲に世界切符!青木U19選出濃厚 (日刊スポーツ様)
青木 U-19初代表狙うスポーツナビ様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

[サッカー] 野洲@臨海 2/2

今回は短めに。これでおしまい。

koukou84_-348 青木君
前を向こうとしたらキーパーに詰めよられ、残念ながらゴールならず。
koukou84_-367 円陣
決着がつかず、PK戦前の円陣。
koukou84_-380 勝利の瞬間
なんか爽やかで凄く良い光景でした。反対側では、大阪朝鮮の選手達が泣き崩れているのですが...
koukou84_-392 応援団に向かって
走っていく選手達。
koukou84_-440 ビッグフラグ
初めは青木君だけだったのですが、野洲の選手達も挨拶に。
koukou84_-475 段幕
既に他のサイト様でも写真が載っていますが、アウェイゴール裏に貼られた段幕です。

高校サッカーも爽やかで良いなと思えた試合でした。今日は所用で国立には行けません。本当に残念。行けそうなジェフサポの皆さんは是非野洲高校と青木君の応援に行ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー] 野洲@臨海 1/2

準決勝が始まる前に、足早に振り返っておきます。

koukou84_-210 野洲高校
遠方だから仕方がないよね。それでも頑張って応援してました。
koukou84_-211 大阪朝鮮
同じく遠方だよね?凄い人数&ブラスバンドまで
koukou84_-241 円陣ダッシュ
ジェフのとは微妙に違うんだけど、円陣ダッシュのような動きをしていました。
koukou84_-302 後半入場時
koukou84_-314 青木君
突破をはかろうとするけどこの後つぶされました。
koukou84_-338 青木君
さらにこんなチャンスもあったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

[サッカー] 勝って良かったー!! 野洲、ベスト4

 初めはまったりと青木君のプレーでも見ているつもりで臨海に行ったのですが、試合が始まったら絶対負けるなーって思いました。それにしても臨海は寒かった。初めは第2試合が見られたらいいやと思っていたのですが、第1試合に間に合っちゃいました。
 鹿島学園vs多々良学園。多々良は細かいミスはあるもののしっかりしたDFで相手の攻撃を1点に凌ぎ勝ちました。1点目のオーバーヘッドシュートも凄かったのですが、自分としては2点目の得点が良かったと思います。FW登録のようなんだけどサイドとして(?)途中出場した20番小畠君右サイドで粘ってゴール前に出したボールを同じく途中出場の18番石田君がゴール。皆はゴールを褒めるだろうけど、自分は小畠君の粘りを褒めてあげたい。
 さて、お目当ての野洲高校。相手の大阪朝鮮の選手と体格差があるのが気になる。とにかく、青木君がどんなプレーをするのか、野洲がどんなサッカーをするのか楽しみ。
 Kick off前、ジェフの円陣ダッシュのようなパフォーマンスがあったりして、ますます親近感がわく。臨海と言うこともあって平日とはいえジェフのタオルマフラーした人が結構周りにいる。皆、青木君や野洲高校のことが気になるのだろう。
 試合が始まると高校生っぽくない落ち着きを持ったプレーで攻める野洲と勢いのある時の柏のように突っ込んでくる大阪朝鮮という感じで、相手の気持ちに押され気味の野洲。それでも、鋭い読みでのパスカットや個人技などで何度か相手ゴールを脅かす。対する大阪朝鮮は、迫力満点のDFからボールを奪うと速攻という形が多く、何度か危ない場面を作られたがGK下西君のナイスなセーブなどもあって前半は0-0で折り返す。
 後半に入っても野洲は思うようなパス回しはさせてもらえないが、前半よりは上手く攻めることが出来るようになってきているように思う。今日の出来は決して良くないのだろうが、野洲がこのサッカーしていて負けたらいけないと思っていた矢先、大阪朝鮮に先制されてしまう。ちょうど、悪い流れが続いていた時だったので上手く断ち切らないといけない時間帯だったと思うが、残念な失点だ。でも、この辺りからパスが回り始める。こんな形で負けたら駄目だぞ!と思っていたら、後半32分に絶妙なパス回しから、途中出場の瀧川君が同点ゴール。このまま、決着がつかずにPK戦に突入。
 PK戦ていうことで、なんかナビスコ決勝思い出しちゃいました。ナビスコ決勝の時もそうだったのですが、この時も負けない気がしてました。野洲が先攻で1人目から決めたのに対して、大阪朝鮮は1番手はGK。これをGKの下西君が止めたのが大きかった。結局PKを3-1で乗り切り、国立への切符を手にしました。
 ああ良かった。今まで見に行っていなかった自分が観戦に行って負けたらどうしようかと思っていました。青木君は今日はゴールを決めることが出来ませんでしたが、PKを決めた後に観客を煽るなど凄く落ち着いているなと思いました。それから、メインスタンド側に戻ってきて「あおき」って声がかかった時に嬉しそうに微笑んだ姿を見て、女性ファンにもてそうだなと思いました。
 写真を撮ってきたのですが、アマチュアなので掲載は控えた方が良いかなと思っています。当たり障りのないものと支障がないと思われるくらいに加工したものを後程載せたいと思います。

野洲、PK戦制し4強入り (京都新聞様)
野洲がPKでベスト4進出 (BBCびわ湖放送様)
J's GOALの選手コメント (青木君は無いです)
準々決勝 結果&戦評 (スポーツナビ様)
同点の熱戦に2つの“答え” (平野貴也氏コラム、スポーツナビ様)
青木君の写真 (スポーツナビ様)
PK戦勝利後の歓喜の写真 (スポーツナビ様)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/01/05

[サッカー] 高校サッカー3回戦追記

 すっかり高校サッカーネタで楽しませてもらっています。野洲高校の記事を昨日の分以外にも見つけたので一応書いておきます。

野洲・青木が3戦連発! (サンケイスポーツ様)
 ちなみにこの記事の中には、試合を観戦したU-18日本代表・吉田靖監督は、「スピードがあって決定力もある。注目してます」と代表選手リストに名前を加えた。なんてことも書いてありました。これから外野がうるさくなるかもしれないけど、周りに惑わされずに実力を発揮して欲しいなと思います。

その他にもいくつか高校サッカー記事を貼っておきます。

鹿島学園“J対決”制し8強入り (スポーツニッポン様)
 鹿島と浦和の対戦だったからみたいです。

滝川二・森島 3戦連発 (デイリースポーツ様)
 こちらも3戦連続ゴールのようですね。

聖地・国立にたどりつくのはどのチームか (J's GOAL様)

今日臨海に行けるかは朝の状況次第。行けると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

[サッカー] 野洲、ついにベスト8

 青木君は今日も先制ゴールを決め、3試合連続ゴール中。チームは初めて大差で勝利し、次は1/5に臨海で試合ですね。自分はこの日から会社に行かないといけないのですが、休んで見に行っちゃおうかなー?行けるかわからないけど、とりあえず前売りチケット買っちゃいました(既に行く気満々じゃん)
 これまでは、あまり注目されていなかったようですが、ベスト8になって野洲高校の記事も増えてきました。下のリンクにある渡邊浩司氏コラムを読むと野洲高校の山本監督も良い監督だなと思います。

全国高校サッカー 野洲がベスト8 (BBCびわ湖放送様)
試合後の各選手コメント (J's GOAL様)
野洲が圧勝、8強進出 (京都新聞様)
スポーツナビ高校サッカー特集
プロでも通用する実力 (Sports navi様)
野洲の高校サッカー改革 (渡邊浩司氏コラム by Sports navi様)
激しく競り合う野洲の青木孝太 (写真 by Sports navi様)
高校サッカー公式ページ
公式記録

そして、ジェフサポの皆さんのブログでも
+++ A  to  Z +++
らぶろぐ。
サッカーボールを追いかけて
山岸智とジェフサポな日々

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006/01/03

[サッカー] 野洲、3回戦へ

 青木君のいる野洲は、3-2でなんとか勝って3回戦にコマを進めました。青木君は今日もゴールしたようですね。今日のテレビは見ることが出来ませんでしたのでどんな試合かは良くわからず。

「よくやった」保護者ら歓喜 (京都新聞様)
高校サッカーで女性が笛 (共同通信様)
スポーツナビ高校サッカー特集
高校サッカー公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

[サッカー] ネットで探した高校サッカー記事

 あまり真剣に見ているわけではないのですが、ジェフに入団予定の選手とかいるとやっぱり気になります。ということでネットで見つけた高校サッカーネタをいくつか。

野洲“オシム効果”で快勝
 って本当か?どうやら青木君が練習参加した際は、滅多に褒めないオシム監督から握手を求められた。ってことらしいのだが、これだけでオシム効果とか言っちゃうのか?(ちなみに記事はスポーツ報知様)

ジーコ魂で浦和東快勝
 そっちがオシムなら、こっちはジーコと言ったかどうかはわかりませんが、こちらの方は昨年日本代表チームと練習試合を行った浦和東なので、少しは当たっている?(記事は日刊スポーツ様)

浦和東 代表パワーで1回戦突破
 これも似たような記事。でも、OBのMF坂本(千葉)、GK川島(名古屋)も応援にかけつけた。ってコメントあったんで載せてみました。(記事はスポーツニッポン様)

エース小沢早くもV宣言!
 最後は普通に優勝候補の一つ、青森山田高校快勝の記事。本人も勝ちに来ていると言っているようなのでこの中では一番正確なタイトル。(記事はサンケイスポーツ様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/31

[サッカー] 高校サッカー注目の選手

 既に発表があった、野洲の青木選手、入団が噂されている那覇西の安里選手の他、西目の阿部選手にも注目。何故かっていうとあべゆうきだから。てな冗談は別にして入団予定の選手が出るのでその試合だけでも見たいなと思います。
 ところで公式でも発表のあった青木選手ですが、
トップスピードで駆け抜けるドリブルは特筆に値する。その右足はゴールへの嗅覚を兼ね備え、守備陣の隙を見逃さない。(by エルゴラ)
高い身体能力と確かな足技を兼備するストライカーで、本番でもゴールを期待できる逸材(by 報知 高校サッカーパーフェクトガイド)
と楽しみなコメントがついているので試合が見られたら是非チェックしてみたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

[サッカー] オールスターサッカー2005 10/11

試合終了後(多分これはテレビには映っていないはず)。

jomo2005_-283 巻選手
福西選手と何か話しながら戻ってくる巻選手。
jomo2005_-295 櫛野&阿部選手
クッシーは誰に向かって微笑んでいるのかな?観戦に来ると言っていた家族かな?
jomo2005_-298 櫛野&阿部選手
何やらとても楽しそうなので写真を撮ってみました。何しているのかはわからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー] オールスターサッカー2005 9/11

後半戦。

jomo2005_-232 野澤選手
野澤選手、ワシントン選手を襲う?
jomo2005_-237 阿部選手
CKのためコーナーに向かう阿部選手。
jomo2005_-241 阿部選手
CK・FKを蹴るもこの日は調子が悪かったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー] オールスターサッカー2005 8/11

後半は、巻&櫛野選手が交代してしまったので、阿部選手に注目。

jomo2005_-218 阿部選手
攻撃のため、ゴール前に向かった走る阿部選手。
jomo2005_-224 阿部選手
jomo2005_-225 阿部選手
パスの出しどころを探す阿部選手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー] オールスターサッカー2005 7/11

前半から後半へ。

jomo2005_-206 櫛野選手
jomo2005_-208 阿部選手
FKのチャンスも左に外れてしまう。
jomo2005_-217 阿部選手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

[サッカー] オールスターサッカー2005 6/11

前半戦。

jomo2005_-197 巻選手
ゴール!!
jomo2005_-199 巻選手
相馬選手のところに駆けよる巻選手。
jomo2005_-202 阿部選手ほか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー] オールスターサッカー2005 5/11

前半開始。

jomo2005_-192 櫛野選手
今野選手と握手を交わす櫛野選手。
jomo2005_-194 Kick off
jomo2005_-196 阿部選手
パスの出しどころを探す阿部選手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/12

[サッカー] オールスターサッカー2005 4/11

選手入場。

jomo2005_-156 監督
やっぱり恥ずかしそうに入場してくるオシム監督。
jomo2005_-186 集合写真
jomo2005_-189 円陣
こういう時って選手達はどんなこと言うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー] オールスターサッカー2005 3/11

試合前のセレモニー。なんか説明していたのかもしれないけど、詳しいことはわからず...

jomo2005_-119 太鼓
jomo2005_-126
jomo2005_-134 フラッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー] オールスターサッカー2005 2/11

動画で紹介される選手達と監督。アウェイ側も動画で紹介されたのはオールスターだから?

jomo2005_-106 櫛野選手
jomo2005_-108 阿部選手
jomo2005_-111 巻選手
jomo2005_-116 オシム監督

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

[サッカー] オールスターサッカー2005 1/11

まずはやっぱりマスコット達の写真を追加しておきます。

jomo2005_-039 グランパス君
jomo2005_-043 ジェフィ
僕に任せておいてとでも言いたげなポーズ
jomo2005_-059 ジェフィ
PK戦で負けて落ち込むジェフィ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

[サッカー] オールスター2005(暫定版) 3/3

ジェフの選手のサイン入りユニフォームです(両脇に展示されてた選手も含まれてます)。

jomo2005__558 櫛野選手
jomo2005__562 阿部選手
jomo2005__564

巻選手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[サッカー] オールスター2005(暫定版) 2/3

ジェフの選手たちのウォーミングアップの様子。

jomo2005__308 櫛野選手
jomo2005__328 阿部選手
jomo2005__331

巻選手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

[サッカー] オールスター2005(暫定版) 1/3

まずは、マスコット達の爆笑のシーンから。

jomo2005__259 爆笑
綱引きの前にグルグル巻きにされるグランパス君。
jomo2005__264 綱引き
1回戦はジェフィ君が倒れてEastの負け。でもその後回続けて勝ってEastの逆転勝利。
jomo2005__278

PK戦
ジェフィ君画面でセーブの巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー] JOMO前夜(暫定版) 3/3

ジェフの面々を中心に。

jomo2005__038 櫛野&巻選手
jomo2005__058 監督ほか
jomo2005__059

阿部選手

出先のため、これで終了。もしかしたら、後で追加するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー] JOMO前夜(暫定版) 2/3

練習開始。

jomo2005__016 阿部選手
練習開始前の挨拶のため整列。
jomo2005__019 巻選手
同上。
jomo2005__022

櫛野選手
同上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

[サッカー] JOMO前夜(暫定版) 1/3

今朝早くのJALで大分入りしてJOMOオールスター観戦に来ています。行きの飛行機は何とJ-EASTの選手および監督と一緒でした。JEFの選手たちに声をかけるチャンスもあったのですが、遠慮しちゃいました。
羽田で選手たちが搭乗する時にオシム監督が選手たちと握手しているシーンに感動しつつ、飛行機に乗りました。クッシーはいつもの普段着って感じの服装でしたが、他の選手は確認できた限り全員スーツでした。
飛行機の席は、前がヴェルディの相馬選手、斜め後ろがマリノスの松田選手その後ろが中澤選手って感じでもう少し自分が図太ければ、きっと握手か写真を撮らせてもらったかもしれません。
ジェフの選手はずっと離れていたのがとても残念です。

jomo2005__002 大分空港
選手・スタッフたちは2台のバスに分かれて出発していきました。
jomo2005__004 スタジアム
練習開始前です。バックスタンドにこんな感じで、各チームのフラッグが並んでいました。
jomo2005__011

監督たち
間瀬さんはもちろん、各チームのスタッフらしき人が結構来ている模様。オールスターやるのも結構大変なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/07

[サッカー] 今日のピッチの風と審判問題

 日本経済新聞に(ほぼ)毎週水曜日に掲載中の武智幸徳氏のピッチの風の話題から。タイトルは、異議は「不必要悪」
 先日の鹿島vs浦和戦でのレッズ選手の抗議シーンを例に話を進めている。イタリアの名審判コリーナさんをJでカムバックさせたらどうかと思う程首をかしげる判定がレッズに対して多かったということに対しては同情の余地はあるとしている。しかし、文句をつけてもよほどのことがない限り覆らないし、その場で急に審判技術が向上するわけでもない。必要以上にしつこい抗議は、チームメイトやサポータの審判不振を煽り試合への集中力をそぐことが多い。当座のピンチを防ぐためにやむない警告というのは「必要悪」かもしれないが、異議や審判を侮辱し警告を受けるのは「不必要悪」でしかない。といったもの。
 この日の日本経済新聞には、他にも2つの審判問題が。ひとつはWカップアジア予選での日本人審判誤審で再戦という問題。主審が間違ったら、線審(副審)は?と思ったら、これまた、日本人だったらしい。もう一つは、先日の大宮vs新潟戦のトニーニョ選手のハンド問題。新潟選手のシュートを手で阻止したとレッドカードで退場になった場面は、イエローカードが妥当だったということで今日開催されるJリーグ規律委員会に上申するらしい。
 オシム監督が言うように審判がいなければ試合が出来ない。だから常に尊敬の念を抱いて試合にのぞむ必要があるのだとは思うが、本来名脇役として試合を陰から支える立場のはずの審判がこれだけ目立つ状況だと、早急に何か手を打たないといけない危機的状況だと思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/31

[サッカー] 今日のピッチの風

 久しぶりですが、日本経済新聞に武智幸徳氏が水曜日朝刊に掲載中の「ピッチの風」のことを書きたいと思います。記事そのままの言葉を使っていないので趣旨を誤解するような表記になっているところもあるかもしれません。
 今回の内容は、審判の癖を使った「(選手の)偽装工作」が話題。ジェフの試合でも何度も巻やハース選手が同様のファールをとられたことがあるように思うのだが、ゴール前で正当に競い合っているのにDFから覆い被さられた上にFWがファールをとられるというおかしな審判の笛が吹かれることがあるというもの。
 選手は能力が足りないのを審判の癖を利用して回避していると技術向上の芽を摘むことになるんじゃないかと書かれている。そのようにならないためには、選手や審判の努力だけではなく監督の指導も大切だと結んでいる。
 自分は、代表戦とか見ていると日本の選手は基本的に転びすぎじゃないのかと思うが、これも普段Jで転べばすぐに笛を吹いて貰えるからだとしたら、改善が必要なことだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

[サッカー] 抜き去る力 監督に見せよ

 久しぶりですが、日本経済新聞に武智幸徳氏が水曜日朝刊に掲載中の「ピッチの風」のことを書きたいと思います。
 今回の内容は、東アジア選手権のこと。ジーコ監督の視点、例えば監督自身が40歳過ぎまでプレイしていたことなどをあげて、ベテランにも注目していることが書かれている。でも、話題の中心は、監督の信頼厚いW杯予選を勝ち抜いたメンバーを抜き去る気持ちがないと監督の目にはとまらないといった内容ではないかと思われる。
 新しく選出されたメンバーのことを想定して書いているのではないかと思うけど、うちのキャプテンにも当てはまることだ。選ばれた以上はジーコ監督の信頼度メータが振り切れるくらいの活躍期待してます。今のキャプテンならきっとできるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

[サッカー] 飛躍の好機なぜ逃す

 今日の日本経済新聞の夕刊にスポーツジャーナリストのマーティン・ヘーゲル氏が書いていた「欧州サッカー通信」という記事のタイトルです。
 中沢選手位の実力があるのに何でこんなチャンスを無にするのだというようなことが書かれています。中沢選手は「海外でプレーしていると日本代表のポジションを失うかも」ということを恐れたようだが、彼の実力を考えたらお笑いぐさである。というようなことまでも書かれています。
 マリノスファンではないので無責任かもしれないが、個人的には好きな選手なのでヨーロッパでどんな活躍するのか見てみたかった気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

[JEF] フッティバル

今日発売のフッティバルに阿部選手のインタビューが載っています。写真はかっこいいし、ファンは必見です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

[サッカー] U-20を支えるスタッフ

今日の日本経済新聞にU-20を陰で支えるオランダで修行中の日本人コーチの話題が載っています。その方は、オランダ1部リーグのフィテッセU-19でコーチを務める林雅人さん。日体大時代の同期にはジェフの坂本隊長がいるらしいが、本人は目立ったサッカー歴はないらしい。
ちなみにフィテッセにはプロの他、U-23からU-13までの5段階のチームがあり、今期からU-11とU-9が新設されるらしい。
その中で日本との違いと思われる点を2つ。

  • 試合前日のシュート練習に力を入れ、100%集中してシュートしないと監督もコーチも怒る。
  • パス回しの時に、子供の頃から、なぜそのプレーを選んだのかを徹底的に考えさせる。

こうゆうところが、決定力やその場に応じたプレイができるかなど選手の質に大きく関わっているのではないだろうか?
ところで林さん、将来は日本に戻ってJリーグの監督を目指すそうだが、「ライカールト監督の下でバルセロナのコーチになるのが夢」だとか。是非海外で活躍して、そこで得たものを日本のサッカーの発展のために生かして欲しい。さらにその恩恵を受けるのがジェフだったりするということないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

[サッカー] 見たかったFW中田(改訂)

今日の日本経済新聞の武智幸徳氏のコラム。幻に終わった中田のFWが実現していたらっていう内容だった。
先日のオシム監督のコメント「しっかり結果を残すサッカーだった。経験も技術も攻撃力もある選手をそろえながら確実なサッカーをした。この賢さはチームとして重要な資質だ。」という1節を引用して、同感だと述べている。
その上で、監督としてのジーコは抑制の美学がある。多くの選手が心の中に柵を設け、そこからでないように強力に自分を律しているようにさえ映る時さえある。だからこそ、W杯予選で10勝1敗という数字を残せたのだろうと述べている。
中田はその柵にチームの強みも弱みも感じていたのではないだろうか。本分である柵から出る行為。そのプラスアルファにサッカーの面白さがあるんじゃないか、と。ボランチも見事だった。でも中田のFWが実現していたら、より明確にそんなメッセージが伝わった気がすると結んでいる。
中田の気持ちはわからないが、代表に試合にあまり魅力がないように思えるのは、武智氏が言っているように人を惹き付けるためのプラスアルファが足りないからだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

[その他] やっと参加できる?

本日、箱買いしたJリーグチップスが到着、暫くはどんなカードが出るか楽しめるかも。人によってなかなかジェフのカードが出ない人もいるようなので、これでもカード揃わなかったりして...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

[サッカー] レアル対戦相手決定?

今日発売のELGOLAZOに載っていた観戦ツアーの宣伝によると今年のレアルの対戦相手は東京ヴェルディとジュビロ磐田らしい。仮登録と書いてあるので、最終決定ではないのかもしれないが。
それから同じELGOLAZOに掲載されている先日のナビスコ大分戦の評価については、Man of the Matchになった選手が気に入りません。ラフプレーが多く、とても褒められたプレースタイルではなかったように思いますが、何で7.0なんだ?某他チームの選手がジェフ戦で似たようなプレーをした時も高評価だったので、ELGOLAZOの採点者は、こうゆうプレーが好きなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

[サッカー] お相手募集中?

昨日発売のぴあによるとレアルマドリードとフィオレンティーナ来日の予定があり、プレシーズンマッチのお相手は調整中らしい。ぴあに掲載の日程表どおりだとフィオレンティーナの日は国立がふさがっているので相手がジェフということはあり得ないような。レアルも去年対戦したばかりだしないだろうと言うことでお遊びは無しかな?
こうゆう機会があれば、新規ファン獲得のための場として活用できるかなっていう程度なのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/01

[サッカー] 開けてはならぬ禁断の扉(加筆)

今週の武智幸徳氏の日本経済新聞のコラム。禁断の扉とは、北中米カリブ海4位とのプレイオフの事。フランス大会の話や圧倒的な強さで留飲を下げるのができないチームなら、せめて波乱万丈のドラマ性は欲しいという複雑な感情を抱いている人も、とか書いてあり。困ったことに我が代表、その扉の方へ一歩ずつ近づいているような・・・と締め括っています。
個人的には、今回はあまり共感する記事ではなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

[サッカー] 見る見られるの関係(改)

武智幸徳氏の今日の日本経済新聞のコラムは、パスを出す側と出される側の関係について。

サッカーで得点の可能性が最も高いポジションといえばFWだろう。ならば、味方FWがどうゆう状態にあるかを常に把握するのは基本中の基本のはず。パスを受ける前でも後でも相手GKとDF、味方FWにさっと視線を走らせ、位置関係をつかむ習慣のない選手は、ポジションに関係なく×というわけだ。
この物差し、裏を返せばFWの適正を測ることもできる。ボールがどこにあろうが傍観者にならず、パスを引き出す構えを解かないFWは○。

といったコメントを書いた後で、こういう視点で今の代表を見てみるとという流れで、ペルー戦のメンバーについての誰が○だったかなどが書かれている。

最後は今の日本代表は良いパスの出し手はたくさんいるので、見る・見られるの快楽がピッチにもっと出現したら、代表を覆う閉塞感も少しは晴れると思うのだが。

というようなコメントで終わっている。調子がよい時のジェフでは、この快楽は何度も見られる光景のように思うが、たまに集まる代表ではいくらメンバーがほぼ固定でも難しいという事なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

[サッカー] クラブは誰のものか

武智幸徳氏が日本経済新聞に書いているコラム(5/18掲載)。先週ジェフリス様から、

この方のコラムは定期掲載されてるのかしら?

という疑問が投げられましたが、どうやら毎週水曜日の朝刊に掲載ということになっているようです。で、今週の内容は、鹿島が行っている決算発表などについて社長の牛島氏のコメントを織り交ぜながら書いてあり、最後は、
マンUを買収しようとしている実業家が「クラブ?株主のもんでしょ」と言ったらサポーターはそっぽを向くだろう。それはスポーツに限った話のようで、そうではない気がする。
と結んでいる。今回興味をひいたのは、
「支出の9割は確定し、収入の9割は不確定なのが、我々のビジネス」という鹿島の社長のコメントや成績不振や悪天候などで利益が減ったらしいが、鹿島でさえ利益は2300万円ということ(ちなみにマンUは鹿島の約10倍の収入があるとのこと)。
ジェフはこれより良い経営状態ということは考えがたいので、大切なクラブがつぶれることの無いような基盤作りを一刻も早くしていかないといけないと改めて感じた。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/04/10

[サッカー] J1第4節の順位(訂正)

■ 第4節時点の順位

順位   チーム   勝点    勝    分    負    得    失    得失差 
  1    FC東京  10  +6 
  2    鹿島アントラーズ  10  +4 
  3    横浜F・マリノス  +3 
  4    大宮アルディージャ  +2 
  5  ジェフユナイテッド千葉  10  +2
  6    アルビレックス新潟  11  -5 
  7    名古屋グランパスエイト  +2 
  8    ヴィッセル神戸  +1 
  9    川崎フロンターレ  +0 
  10    東京ヴェルディ1969  +0 
  11    柏レイソル  -1 
  11    ガンバ大阪  -1 
  13    ジュビロ磐田  -3 
  14    清水エスパルス  -1 
  15    サンフレッチェ広島  -1 
  16    大分トリニータ  -3 
  17    セレッソ大阪  -3 
  18    浦和レッズ  -2 

他のチームも躓いているのでなかなか良いポジションにあがれたが、暫くはちょっとしたことで順位は大きく変わるだろうから要注意だと思われる。まずは次の磐田銭に勝たないと。
ジェフは、得点もリーグ1位なら失点もリーグ2位(どっちも多い方から、初め失点も1位だと間違えてました)ってことで派手な試合してます。DFラインの整備がとりあえず大切か、大分の監督にも言われてたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

[サッカー] オフィシャルトレーディングカード

 Jリーグオフィシャルトレーディングカードの2005年度版が発売になるらしい。でも、ジェフの選手の選考されているメンバーはちょっと疑問。詳細は下記のホームページで確認を。

 商品名:2005Jリーグオフィシャルトレーディングカード
 発売日:2005年4月9日(土) 予定
 税込価格:420円/パック 8,400円/ボックス
 Webサイトエポック社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

[サッカー] 本気で言ってるの?

 ACLの試合でシンセンでのアウェイでひどい目にあった神の手の人が審判も世界基準でやってもらわないととか言っているらしいです。「アウエーはこんなもの。分かり切っていたこと」っていう西選手の方がまともなコメントしてます。もしもほとんどの選手が負けた理由をアウェイ環境のひどさのせいにしているのだとしたら、元オリンピック代表監督と多くの日本代表選手がいるチームなのにあまりにも情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

[サッカー] 中田の契約断念

 鹿島が中田選手の海外移籍への希望が強いため契約を断念したそうです。何か今シーズン?な移籍ネタが多い気もするけど、選手達には誰にも言えない深ーい訳があるのでしょう。こうゆう場合は海外移籍だからサポーターも納得ということになるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

[サッカー] 移籍騒動

 今回の村井&茶野両選手の移籍騒動。どこか冷めた目で見てました。自分が移籍(転職)組であることも関係していると思うし、ジェフの選手の中で自分にとっては2人の選手の存在がまだそれ程大きくなっていなかったからかもしれないとも思うし本当のところはわからない。だから、波紋をよんでいるジェフの公式ページに発表されたコメント見なければ、代表に選ばれた時くらいは応援していたかもしれない。でも、もう応援する気になれないし、磐田戦で出てきてもブーイングする気もしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

[サッカー] 中西泣く!

サッカーにしたけど。記事の内容的にはサッカーに関係有りません。それに中西って言っても中西哲生氏のこと。何でも愛用のVAIO T他を自分の車で轢いて壊してしまったらしいです
現役時代のことは全く知らないんだけど、今年のぴあトークバトルの時に間近で見ていて好感が持てたし、同じSONYファンらしいので何となく親近感があって、たまにホームページとかチェックしてました。
寝不足でぼーっとしてたのが原因らしいのですが、それにしても凄い仕事の数です。VAIO Tは自分でも欲しいなと思っているのでいつか買えると良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)