2007/09/13

[JEF][日本代表] 内容的には?だけど、勝ち点3取れたことは大きい!

 昨晩は、無事国立にU-22代表の応援に行くことが出来ました。キックオフの1時間前になってもホームゴール裏でさえ空席だらけで大丈夫なのか?って思いましたが、キックオフの時間までにはそれなりに空席が埋まってきました。周りの人の様子を見る限り招待か何かでただ出来ている人がとっても多そうでしたがそれでもまあ良いか。

この日の国歌斉唱は、角田信朗氏だったが、個人的には心がこもった歌声で凄く良かったと思います。

前半早々に晃樹のFKから梶山選手がゴールしたところまでは良かったのですが、疲れもあるのだと思いますが、途中からミスの方が目立つようになってきました。もっと落ち着いてプレーすれば追加点を奪えそうなところで、慌ててミスをしたりするシーンが目立ちます。時折スピードに乗った突破からピンチを招きますが、前半はそれでも危なげなく終わったように思います。

後半に入って疲れから動きが鈍くなったところで、本田選手が退場になってしまい10人になってしまうと凄く苦しくなった。その3分くらい後に小林選手との交代で、晃樹がoutとわかったときに選手の何人かはさらに気落ちしたように見えた。晃樹は試合前から疲れているように見えたのと反町的には晃樹は守備が出来ない選手ってことになっているので交代になったのだと思うけど、翼をもがれて攻撃が難しくなり、防戦一方になってしまう要因を生み出したようにも思える。

後半34分くらいにカタールがゴールが決まらないのが不思議なくらいの決定的なチャンスを迎えるが、GK山本選手のファインプレーによって何とか失点せずに済んだ。この時、カタールの選手が同時に何人も倒れ込んだ様はちょっと面白かった。

DFに重きを置いて交代枠を使ったが、相手に攻め込まれたときにサイドか中央のどこかが全くフリーになってしまうことが多く混乱していたように思う。確かにリスクは高いけど一人は攻撃的な選手でも良かったんじゃないかというのが感想。まあ、そうしたら虐殺されていたかもしれないけど...

過酷な移動の後に10人で戦わなくてはいけなくなったので、最後の方はどの選手もヘロヘロだったけど、肝心なところだけは何とか気力で凌いで勝利!いっぱい課題がある内容だったとは思うけど、疲労が残る中選手達は本当によく頑張ったと思います。お疲れ様でした!

(追記)
 晃樹は疲れが出るとかなりわかりやすいプレー状態になるので対処して貰えるけど、水本ってその点損しているかも。できれば、次の神戸戦では休ませてあげたいけど、本人が不調を訴えない限りフル出場なんだろうなー、きっと。

| | コメント (0)

2007/08/23

[日本代表] U-22ベトナム戦@国立 観戦記

 えーっと、この試合って最終予選ですよね??
 なんなのだろう、この緊張感のなさは?

 アテネの時ってもう少しこの時期緊張感ある試合してたように思いますけど違いましたっけ?

 kick offの1時間少し前に国立に到着。水本の番号のタオルマフラー巻いて、晃樹のユニフォームに着替え、席に向かう。座席は晃樹がコーナーキックを蹴りそうな絶妙な位置で、まあここなら良いかって感じで選手がアップに入ってくるのを待つ。

 途中雨が降り出したが、ジェフの黄色いポンチョしか持って行かなかったし、それ程強い降りでもなかったので、そのままでいた。ちょうど斜め前方にジェフの紺と黄色のポンチョを着ている方を発見し、何か嬉しい気持ちになる。

 暫く待っていると雨も止んだが、万が一また降り出したときのことを考えて、持って行った鞄だけはビニールをかけたままにままにしておいた。

 実はこのU-22の世代のオリンピック関係の試合を生で観戦するのは初めて。相手はベトナムだし、今日くらいは良い試合をしてくれると思ったが、そんな考えは甘かった。

 なんかチームとしての意図が良くわからないというか、個人技で打開するしか手だてがないって感じ。晃樹や本田、柏木といった選手が良いところまでボールを持って行っても最後のフィニッシュが...
 それに何人かの中盤の選手は明らかにボールを持ちすぎていて、チャンスを潰したり、ボールを奪われたりしていた。

 Jリーグの試合日程の関係もあるのだろうけど、多くの選手が明らかに疲れた様子でプレーをしており、万全でないのはわかるがベトナム相手にこんなに苦戦していて、サウジやカタールに勝てるのだろうか?

 ディフェンス的なピンチは後半の終了間際くらいしか思い当たらないので、水本のプレーで特に印象に残っているのは無いのだけど、晃樹は疲れているなりに頑張ってました。全てのパス、クロスが絶妙というわけでは無かったけど、何度もチャンスを作って後はFWが決めるだけというシーンが何度かありましたが、どれも得点には繋がりませんでした。

 前半終了間際に青山選手が決めた1点を守りきり試合には勝ちましたが、本当にこのままで良いのか??

 試合終了後、晃樹がどこかに呼び出されていませんでしたが、なんだったんでしょう?表彰されてた青山選手、晃樹と一緒にどこかに呼ばれていた?柏木選手の3人で他の選手とは別行動で場内一週してました。

晃樹も水本もお疲れ様!流石に今日の練習は別メニューだと思うけど、直ぐに柏戦。来週の水曜日は大分戦と休みが無くて大変だけど、うまくリフレッシュして頑張って欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/16

[JEF][日本代表] 巻、目覚めた?!

ちょっと大げさですか?
そうかもしれませんが、でも、巻の同点ゴールがチームの勢いを取り戻す役割を示したし、良かったと思います。

俊輔や高原のプレイは相変わらず安定していて、その上でのプレイだということはあるけど、今日の試合では久しぶりに巻らしいプレイが多く見られたのが凄く嬉しい。山岸は今日も出られなくて、ジェフの選手は結局羽生と晃樹が出ただけだったけど、二人とも自分の持ち味をしっかり出してオシム監督の期待に応えていたように思います。

さて、リザーブズと呼ぶのははばかられるほどメンバーが違う試合はスコアしか分からないけど一方的に負けました。リザーブズの選手が出た場合にどうだったのかは分からないけど、サテライトのメンバーがこの程度じゃ後半戦もきついなというのが本音。

主力選手依存の体勢は暫く続いてしまうのだろうか..
もっといろいろな選手達が出てくるのが一番良いんだけど、まだ時間がかかるってことなのだろうか。.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/09

[JEF][日本代表] UNITED7月号到着

週末はレディースの試合でも見に行こうかと思ったけど相性の悪い秋津なので黒星となると悪いので遠慮しました。なんとか勝ったみたいで良かったです。リザーブズの方はアウェイで引き分け、負けなかったことをよしとすべきなのかは試合を見てないので全くわからず。

昨日UNITED7月号が届きました。表紙は巻です。
エースケの「男・中西塾」の記念すべき第1回は勇人でした。
ふたりのやりとりは意外と(?)面白かった。その勇人はただいまハワイでリハビリ中らしい(by 勇人公式)。
ザ・ドキュメントのコーナーは立さん。そして、下村のインタビューと盛りだくさん。でも、一番面白かったのは、リザーブズの越後監督の「5位には満足してないし、もっと勝ち点を取れる予定だった」というような強気なコメント。その他にもコメントが書いてあって、それを読んだ感じではリザーブズの今後が楽しみだなと思いました。

さて、いよいよ今晩アジア杯の第1戦カタール戦があります。俊輔の発言から、山岸が注目浴びるようになっていて、「明日のキーマンになるのでは?」なんて質問までされていますが、「それは重すぎます(笑)。」って答えているところが良くも悪くも山岸らしいなと思いました。
試合の方は最近BSの映りが悪いのでテレ朝をみることになりそうです。もしかすると、会社で仕事していなきゃいけないかもしれないので念のため山岸のユニを会社に持って行く予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/08

[JEF][日本代表] これで先発は間違いなし?

何か知らない間に山岸祭りになっていたので、かなり乗り遅れてるけど便乗してみる。

 ・ 日本代表選手の練習後のコメント(7/7)
  山岸本人のコメントもあるが、俊輔のコメント中にも登場してる。
 ・ 7/7練習レポート by 元川悦子氏
  上記の俊輔のコメントがあったからか山岸のことが多く書かれている。
 ・ 7/7練習時の写真
  一躍注目選手になったから(?)か、J's photoにも登場

山岸の良さを皆が認めてくれるのは嬉しいけど、必要以上に持ち上げるのは止めてあげて欲しいな。今の山岸なら、出場できたらアジアカップでもちゃんと自分の仕事をこなすことができると思うけど、試合になるまでどうなるかわからないのがオシム流。

晃樹や巻、羽生も皆疲れているかもしれないけど、怪我に気をつけながら自分の持ち味を最大限に発揮して頑張って欲しい。

さて、最後にジェフネタを少し。練習もないし姉崎日記もお休みかと思っていましたが、連日更新されているので癒されてます。米倉くんの日記はなかなか面白い。某海岸を走っているらしいが、大丈夫なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

[JEF] 見に行くだけのつもりが、やっぱり散財

チームはオフ中ですが、携帯サイトでは米倉くんが大活躍中。孝太が不在の間の代理らしいけど、いっそのことこれを機会に仲間入りしちゃっても良いんじゃないかな?

さて、表題の件ですが、昨日昼休みに某サッカーショップサイトをのぞいていたら、アジアカップ用のネーミングができるらしいことを発見。たまたま、仕事が早く終われそうだったので、終了後そのショップをのぞきに行くことに。行くまでは全然何かを買うつもりではなかったのだけど、ショップに行ったら今ならネーミングが無料の文字を発見。しかも山岸のネームも入れられるらしい(23人に選ばれたんだから当たり前だと思う)。

この辺りから、心に火がつき始め、いつものパターンで気がついたらレジに並んでました。しかもHomeばかりかAwayのレプリカとジェフのコンフィットシャツまで握りしめてました。で、何番にしたのかというと、当然どちらも9番山岸で。えーっと、どちらかを巻や羽生、晃樹にする案も無かったわけではないけど、ここは9番で統一。在庫が少ないのかネーム用のシール(?)が中々見つからない様子で、ちょっと焦ったけど無事どちらも9番山岸のネームがつきました。

山岸がどのくらい、試合に出られるのかはわからないけど、アジアカップの試合はこれを着てテレビの前で応援しようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/26

[JEF] 巻入籍と名指しされた?某選手のことなど

巻、入籍おめでとう!

巻のことだから、誰かから言わなくても今まで以上に頑張るだろうから、家族のためにも頑張れとかは言いません。ジェフの公式のコメントや巻の携帯サイトのメッセージが異常に迅速だったからなのか、スポーツ紙関係はまださしたるニュースにもなってませんね。
個人の価値観の違いはあるから他の人がどう感じるかは何とも言えませんが、巻の公式携帯サイトに載っていた入籍に関する気持ちのこもった熱いメッセージを読むだけでも登録する価値はあると自分は思いました(巻公式の回し者ではありません)。

さて、サンスポに気になる記事を発見。疲労回復をしたいと言った選手もいたが巻と羽生が初日からの合流を誘った。怪我の水本を除き、ジェフからは4人が参加って...実名は書いてないけど晃樹は試合に出てないんだから、次の日から合流したいって言ったのは山岸だって名指しされているようなモンじゃん。ぴあトークバトルの時も試合の次の日は休みたいって言ってたし間違いないでしょう。
その山岸の練習後のコメントが珍しく載っていた。

それから西部さんのコラムが更新されていたが、他に書きたいことがあったからか、選手評価はなかった。前回の甲府戦のコラムの時は真意がわからなかったのでリンク貼るのを止めたけど、今回書かれていることに関しては大体同意できる内容だった。

明日は朝早くから会議があるんだけど、いろいろと思うことがあるので唐井さんに手紙を書いてから寝ようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

[JEF][日本代表] 勉強になってます

という水本のコメントや羽生のコメントが代表関連でスポーツナビに掲載されていました。欧州組のコメントが多くてこれまでジェフの選手のコメントは少なかったので、このくらいでも載せてもらうと嬉しかったりする。

今日のコロンビア戦は、誰も出場しない可能性だってあるけど、出場する機会があったら自分に何が求められているのか考えながら頑張って欲しい。まあ、一番良いのは試合を思いっきり楽しんでくれることだけど。

後、他の方のブログを見ると通販の福袋が意外と人気が高くてびっくり。数が少ないから買えなかったら寂しいな。というか、ここ数日の注文分くらい数がオーバーしても受け付けてくれないかなと思う。

もしかしたら、マリノス戦のただ券が手に入るかもしれない。この日を逃すとまた暫く試合を観られないので、ただ券が無理でも都合がつく限り参戦したい。今のところ、仕事が入る可能性は五分五分。試合に行けるよう今週も頑張らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

[JEF][日本代表] オシム監督は厳しい?!

生観戦していないし、テレビだと全体を見渡した視点が少なくてバランス感覚が無いわけですが、攻撃陣に比べて守備的選手の見せ場は余りなかったので目立って良かった選手はいなかったように思います。ただ、何度か危ないミスを犯していました。相手のできが良くなくて大事には至りませんでしたけど...

その一つに山岸が危ない抜かれ方をしたシーンも含まれてます。オシム監督の中でここでアドバンテージが計上されていたのかわかりませんが、その後フリーでクロスを上げたときに完全なミスであらぬ方向にボールが飛んだところで、カチンと来たらしく直後に交代(元々交代の予定だったのかもしれませんが、それにしては偶然すぎる気もします)。

とはいえ、それ以外の場面では、いつも通り目立たない(苦笑)ですが、相手DFを引き連れて味方のためにスペース作ったり、前線からプレスをかけに行って相手の攻撃を遅らせたり、相手にとって嫌なスペースに走り込んでチャンスを作ったりと良い動きをしていたと思います。誰にも印象は残らなかったかもしれませんが、オシム監督の期待に応えるという意味では十分な働きができたのではないかと思います。

そして、これまた偶然かもしれませんが、山岸の交代から日本代表の動きが悪くなります(停滞が始まっていたのがより顕著になったというのが正しい言い方なのかもしれません)。攻撃が単発で個人技でしか突破ができなくなった感じです。そして、高原が交代した後にそれはさらに顕著になっていったように思います。

交代枠は、昨日に関して言えば、気が緩みだした選手達を引き締めるため課題を与える意味合いが最初は強かったのかなと思います。交代でジェフからは晃樹と巻が入った訳ですが、2人とも特別目立ったプレーはありませんでしたが、自分の特長を生かしチームに貢献はしていたと思います。アピールするために交代で入った訳ではないので、それで良いのだと思います。

欧州組と国内組の融合は、未だ始まったばかりでうまくかみ合わなかったところもあるかもしれませんが、今後の進化に期待したいところです。次の試合でどのようなスタメンを組むのかもちょっと興味深いなと思います。怪我で別メニューの選手は別にして、今回出場しなかった選手も見てみたいなと思います。中田選手や稲本選手が入った場合にどのような形になるのかも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

[U-22] 本当にこのままで大丈夫なのか?

まさかCSだけでしかやらないとは思っていなかったので、フジテレビ739はNo Checkでした。映像は全く見ておりませんが、いくらアウェイとはいえ辛勝とは...オリンピックの予選ていつもこんな感じなのだろうか?
とりあえず、怪我の情報は出ていないようなので、皆無事に帰って来られそうなのが一番良いことなのかな。
まあ、今は代表のこと心配している心のゆとりはあまりないので、必要以上には気にしないでおこう。
それにしても今朝の朝刊に一言も書いて無かったのはかなりびっくり。JリーグもA代表以外の代表も結果を伝えるだけでの文化で、日本代表は本当に強くなれるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

[JEF] 代表戦に4人とも出場できたけど

会社で仕事しながらチラチラ見ていただけなので、ちゃんと見ていたわけではないですが、正直に書くとジェフの選手が全員実力を発揮できていたのかは疑問。今回もフル出場だったキャプテンは頑張っていたとは思うけど、巻は運の無さも手伝って印象薄いんだろうなと思いました。ジェフの試合の時よりずっと調子良さげに見えましたが...
途中出場での山岸は明らかに調子悪かったように思います。もっとできるはず!羽生は時間が短くてあまり見せ場はなかったけど、持ち味は出せたように思います。BSが途中で地震情報に変わってしまったので、最後はTBSを見ていたんだけど、何故に山岸ばかりを写していたんだろう?
とりあえず暫く代表戦はないので、モチベーション的には難しいだろうけど、残りのリーグ戦に集中して頑張って欲しいなと思います。個人的には勝ち負けよりも自分たちが納得いくプレーができるよう集中して試合に臨んで欲しいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

[日本代表] U-21中国戦(是非応援に行ってあげて欲しい!)

自分は会社の派遣社員(自分の部下)の送別会で行けないのですが、本日のU-21のチケットが全然売れてない模様。観客少ないとモチベーションも上がらないかもしれないので、時間のある方は是非とも国立に応援に行ってあげてください。
水本は怪我のため離脱していた...ということは名古屋戦もきついのかな?ジェフからは晃樹のみ参加か、ちょっと寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

[JEF][日本代表] 今更ながらガーナ戦 5/5

最後の写真です。

Nat_06_1004332 巻選手
あまりにも時間が経ちすぎていてどんな場面だが思い出せません。
Nat_06_1004334 イエロー
本当はこんなシーンの写真を撮るつもりじゃなかったのですが。個人的にはカード出すようなプレーじゃなかったと思います。
Nat_06_1004391 水本&山岸選手
初スタメン組の二人。試合終了後の場内一周のとき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[JEF][日本代表] 今更ながらガーナ戦 4/5

プチ水本特集、、、でもないか。後半開始から何枚か。

Nat_06_1004308 水本&巻選手
後半開始前にピッチに出てきたところ。
Nat_06_1004320 水本選手
スローインに備える水本。
Nat_06_1004324 阿部選手ほか
川口選手と共に他のメンバーに檄を飛ばす阿部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

[JEF][日本代表] 今更ながらガーナ戦 3/5

確かガーナのGKが治療中で中断していた時の様子だったと思います。

Nat_06_1004266 巻選手
試合が止まったため、給水に向かう巻。
Nat_06_1004280 三都主&山岸選手
水を山岸から三都主に手渡した後、何やら話し合っていた時の様子。
Nat_06_1004289 水本&阿部選手
こちらもゲーム中断中に話しているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[JEF][日本代表] 今更ながらガーナ戦 2/5

祝、初出場ということで、山岸のみで。席がたまたま水本とかは撮りにくい位置だったので、水本の写真はあまり無くて特集出来ません。

Nat_06_1004222 山岸選手
攻撃参加しようと前戦にむかうところ。
Nat_06_1004236 山岸選手
バールの行方を見つつDFのため戻ろうとしているところ。
Nat_06_1004245 山岸選手
どんな場面かちょっと忘れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[JEF][日本代表] 今更ながらガーナ戦 1/5

やっと写真の整理が出来ました。
あまり上手く撮れてないこともあっていつもより小さめになっています。

Nat_06_1004035 寿人&山岸選手
試合前に何やら打ち合わせ?元ユースコンビなので呼吸もぴったりかも。
Nat_06_1004079 播戸&羽生選手
良くわからんけど、ウォーミングアップの時にハイタッチ。
Nat_06_1004193 三都主&山岸選手
週末はお手柔らかにとか言ってるのかとこの時は思ったけど(そんな訳ないか)、同じサイドなので打ち合わせしてたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

[JEF] 天皇杯はコンサドーレと対戦

怪我人が多く、苦しんでいたとはいえ、当時最下位のコンサドーレに負けて騒然となった事が今でも記憶に残っている。それでもその後の絆が深まったという点では印象的な出来事でした。今回の戦いはそういった因縁の試合であるのとは別に、ジェフから旅立っていった芳賀がいるのでそういった意味で楽しみだなと思います。
で、代表戦は前半は見ることが出来ずに後半から。何かグダグダな試合だった気が...前半で負傷交代した水本と足がつったらしく暫くピッチに戻れなかった山岸が心配。それにしても後半最終ラインは全員ボランチという布陣はオシム監督ならでは思いますが、そこまでやるかという感じ。停電はするは犬がピッチの中に入ってくるはでとても公式戦とは思えない状況とはいえ、インド相手に3-0だったので批判的な層には格好の材料を与えたように思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

[JEF][日本代表] 山岸と水本、デビュー戦を勝利で飾れず

    前から3列目なのにあるか遠くで選手がプレーしている日産スタジアムに行ってきました。水本はともかく山岸は途中交代かなと思ったけどスタメンだったのでちょっとびっくり。日本代表の晴れの舞台に初めて立つ日に生観戦出来たのはやっぱりファンとして凄く嬉しい。
    この日は会社を早退、品川駅までダッシュで走り、リッチに新幹線で新横浜まで。スタジアムにはkick offの1時間前くらいに着くことができました。この時点ではガラガラで心配だったけど最終的には52,000くらい入ったようなのでまずまずなんでしょうか。試合開始前に両ゴール裏の応援は何となく盛り上がっていなかったのが気になりますが...
    暫くすると選手がウォーミングアップのために出てきました。山岸は寿人選手や三都主選手と何やら話しをしている光景や阿部とにこやかに話しをする場面もあって、心配していたほどは緊張してない様子でした。水本は以前からこの輪の中にいたんじゃないかと思うくらい落ち着いた感じで、今更ながらしっかりしてるなと感心しました。
    試合が始まると山岸-三都主ラインの攻撃が中々面白い。まだ、山岸の動き出しのタイミングとかわかっていない選手が多いので効果的なパスが山岸のところに出ることは少なかったけど皆が慣れてきたら結構面白い攻撃が出来るようになるんじゃないかなと思いました。
    巻は全体としては良くなかったかな。もちろん、巻らしい良いプレーもあったんだけど、総じて言うと動きがおかしい。早く調子を取り戻して欲しいな。
    水本は、失点シーンにからんじゃったけどなかなか安定したプレーが出来ていたんじゃないかと思います。それに何度か鋭い上がりでチャンスを演出していたところもあったのでジェフの選手の中では一番出来が良かったと思ったりしました。
    阿部は、要所をしめてしっかり守ってくれていたし、効果的なパスカットなど良い場面も多かったんですが、同時にもっと出来たかなと思うところもあったりします。
    羽生は、良い動きをしていましたけど、周りがついて来られない感じでした。つまりちょっと浮いちゃっていて効果的な投入にはならなかったようにも思われます。
    勇人は残念ながら出番無し。週末のレッズ戦のことを考えるとその方が良かったのかもしれません。
    この試合一番可能性を感じさせたのは、中村選手じゃないですかね?あの時間帯に入ってきたからこそ持ち味が出しやすかったというのもあるかもしれませんが。
    いずれにしても、オシム監督がインド戦にどのようなメンバーで臨むのかによって、今回誰に可能性を見いだしたのかわかるように思います。
    負けたことによってアンチオシムな人達がここぞとばかりにいろいろ言うかもしれませんが、途中からあまりにも得点の香りがしなくてだれたところはあるものの、総じて面白い試合だったと思います。世界レベルに近いところにいる人達って凄いやってことを身をもって経験できたことはそれぞれの選手達に凄くプラスになったのではないかと思います。
    とはいえ、オシム監督がやろうとしているのは周りの人達がどこまで我慢できるのかという心配もあるアプローチ方法ではないかと思うし、まだまだ爆弾を抱えたままということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

[JEF] TGも見に行きたいけど、じっと我慢

これから2週間はジェフの試合が見に行けそうにないのでTG見に行きたいのですが、ちょっと無理です。それにしてもトップとサテは場所が別々なので見に行ける人でもどちらに行こうか迷いそうですね。トップチームは6人もメンバー抜けている中、どんなメンバーでゲームをするのかかなり興味があります。
さっき気がついたのですが、シミズオクト様のシミズオクトTV!というところで巻のインタビューが掲載中です(合計35分の大作)。自分は知らない話しとかもあって面白かったです。何よりも動画なので困った質問とかされた時の巻の表情も面白いです。
いよいよ今日はガーナ戦。今回の背番号は意外と普通の番号。ジェフでは勇人だけ普段と同じ番号を貰えず19番。水本に変なことけしかけた罰でしょうか?その水本、初めて見に行った代表戦がガーナ戦だったらしいです。ご両親も見に来られるようなので出場したらいつも通りに落ち着いて頑張って欲しいなと思います。
個人的には山岸(もちろんジェフの方です)にも是非出場して欲しいのですが、出番はあるのだろうか?なんか雨が降りそうな感じですが、阿部の30番のレプリカ着てジェフの選手達を中心に一生懸命応援してきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

[JEF][日本代表] 祝!山岸&水本代表初選出

本日、二度目の記事です。
日本代表のメンバーが発表され、ガンバの播戸選手、川崎の中村選手、ジェフからは山岸と水本が初選出されました
GKでは西川選手に期待。間違いなく次世代の代表キーパー候補No.1だと思うので、インド戦とかで使ってみて欲しいなと思います。
DFが少ないですね(苦笑)また、阿部が最終ラインに入ることは確実でしょうか。水本は坪井選手のかわりかな?スポーツ紙によると追加招集の可能性もありとのことですが、ガンバの山口選手??
MFは山岸に出て欲しいなと思いますが、どうなのでしょうか?今回は加地選手が負傷のためかわりに選ばれたようですが、ここで活躍して代表に定着して欲しい。
FWについては播戸選手は田中選手が不調と言うことで、好調の播戸選手が選ばれた形だと思いますがここのところの活躍ぶりから言ったら当然の選出かなと思います。個人的には巻を休ませたかったので大分の高松選手も呼ばれても良かったかなと思います。
ジェフから6人も選ばれたこと、大木さん時代ばかりとはいえジェフユース出身の選手が3人(寿人も入れれば4人か)も代表に入ったことは凄く嬉しいけど、このメンバーが常時引き抜かれると今の日程ではジェフにとっては相当苦しいのは事実。でも、メンバーを上手く入れ替えながら次の世代を育てていくためのチャンスとも言えるわけで、選手もチームも前向きに頑張って行って欲しいなと思います。
オシム監督になってから初めて見に行く予定のガーナ戦のメンバーに、ジェフからたくさん選ばれたのも何か嬉しいです。誰が出場できるのかはまだわかりませんが、バックスタンド側から一生懸命応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

[JEF] 羽生がスタメンの代表戦とか

ならば、カテゴリーは日本代表じゃないの?って感じですね。羽生が初めてのスタメンとなっただけでサウジ戦からスタメンの変更はあまりありませんでした。テレビで見るピッチの状態に驚愕。予想以上に酷い。それに加え運動量が少なそうに見える割には選手達の表情は苦しそうだ。前半は攻めてはいるもののあまり良い場面はなかったが1回巻のヘディングに至ったのは最大のチャンスだったが巻が外してしまった。好調な時ならこれを決めていたような気もするけど、一時期の何もやっても良くない状態からはだいぶ脱してきているのかな?
後半に入って、田中達也選手->寿人選手の交代。開始早々寿人&巻の好連携から数回チャンスを作るが最後の決定力が無く点を決められない。前半よりは動きが良くなったのに得点が決められないこともあって次第に中盤での動きが悪くなる。羽生が疲れてきたからか我那覇選手に交代。攻撃の厚みを増すもやっぱりチャンスを決められない。ロスタイムに入ってパワープレイに入ると巻が落としたボールを我那覇選手が決めてなんとか先制点をあげる。少し前から準備していた大分の梅崎選手が巻と交代してフル代表初キャップ。
まあ、イエメン相手に1得点という事で非難する人もいっぱいいるかもしれないけど、勝ち点3をあげたので最低限の仕事は出来たと言って良いと思う。でも、ナビスコの試合があるのに拉致されて結局2人とも使われなかったマリノスからは不満の声が上がる可能性も高い。アウェイで過酷な条件とはいえ、ほとんど攻めてこない相手に対する攻め方は改善の余地があるかもしれない。批判したい人達にはいっぱい材料があって楽しいかもしれない。
阿部のバースデーゴールを見たかったけど、チームのためには試合毎にヒーローが変わった方がよいのだと思う。それにしても日本のクロスの精度がぼろぼろだったのは強い風のせいだったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

[JEF] 快勝だったらしいTGといまいちなイエメン戦

連日暑い日が続く中、選手達はそれぞれの場所で頑張っていますね。姉崎日記によると昨日のTGは快勝だったらしい。個人的には怪我から復帰後に初ゴールした熊谷選手の嬉しそうな顔の写真を見て癒されました。今日はトップチーム組もTGらしいのでこちらの方も快勝して欲しいなと思います。
時間さえ間に合えば、途中出場の勇人と羽生は出るのかな?もしかしたら、フル出場の巻と阿部も??
で、日本代表戦。期待しすぎるから失望するとかいうオシム監督の声が聞こえてきそうですが、内容的にはかなり失望。特に前半の試合見ていて、これは後半開始から羽生投入だなと思ったら本当に交代した。
羽生が入ると前戦が少しだけ活性化されチャンスが増え始める。他に褒めるべき動きをする選手が少ないため、解説陣(BS)の褒め言葉は羽生に集中していたように思われる。前半、何となく攻め上がって簡単にクロス上げていつも同じような選手をターゲットにしてって言う感じの単調な攻めだったから凄く良いようにとらえる人もいたかもしれないけど、普通の出来かなと思います。絶好調で全開の羽生だったらもっと面白いプレーできるはず。今回は挨拶がわりって事で今後の活躍に期待したい!
打開の兆しが見え始めた時、羽生の突破からチャンスを作った日本がCKから阿部が得意の戦法で先制点ゲット。阿部の代表初ゴールだったけど、これまでが今一な内容なので控えめに喜んでおきました。何はともあれ、今年この形でジェフで上手くゴールが決まっていなかったこともあるので、阿部の調子を上げるためにはおいしいゴールだったかもしれない。
もう1点欲しい日本は、勇人を投入してさらに活性化を図ろうとするが、うまくいきそうで今一歩かみ合わない。勇人も持ち味は出していたかもしれないけどまだちょっと遠慮気味なところもあった。そして日本最後のカードは寿人。あっさりと双子が同時にピッチにという夢は実現。ほとんど怖い場面はないとはいえ、1点だと怖い状況だったが、終了間際セットプレーから寿人が決めて2点差。このまま試合終了となった。
勝っても選手達に笑顔がないことからもやるべき事が出来ていない自覚はあるみたいだし、ちゃんと機能するには時間がかかることをやろうとしているのだから、暫くは見守っていくしかないのかもしれない。次のアウェイ2連戦はほとんど準備期間を作れないまま試合にはいることになるようなので、実力が均衡しているであろうサウジ戦が最初の試練ということになりそう。試合後にブツブツ言っていたオシム監督がどう体制を整えて試合に臨むのか楽しみ。
前回書いた日本代表の日程が間違っていた。ちゃんと自分で調べないで他のサイト様からコピーしてきたのが良くなかったのかも、

08月30日(水) vs川崎F(J1 21節)
09月03日(日) vs川崎F(ナビスコ準決勝第1戦)
09月03日(日) アジア杯予選 サウジアラビア戦 アウェイ
09月06日(水) アジア杯予選 イエメン戦 アウェイ
09月09日(土) vs清水(J1 22節)

次はヨーロッパ組も呼べるらしいので、ジェフからは少なめにしておいて貰えると嬉しい日程だけどどうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/08/15

[JEF][日本代表] 代表記事14日版

既に多くの方がまとめているので意味無いかなとは思ったのですが、代表関連の記事をちょっとだけまとめてみました。

これがオシム流!“地獄”の90分練習(スポニチ)
遅咲き羽生が“新種の司令塔”だ(デイリー)
キツイ!!クールダウンもオシム流(デイリー)
佐藤ツインズあうんの呼吸でゴールを(ニッカン)
招集も練習も独自路線のオシム流(ニッカン)
巻がコーチをコーチ、オシム流の伝導役(ニッカン)

ニッカンの記事で巻がコーチの記事は、ビブスの使い方が間違っていたのを正したという内容。そこに山岸に対してコメントしたエピソードも載っています。こうゆうコメントはいかにも巻らしいなぁと思う。
巻の両親に続いて、勇人の両親も有名になるかなと思っていたら、早くもこんな記事。

佐藤ツインズ代表入りで両親大喜び(ニッカン)

後は、山岸が代表入りしたら、ジェフユースから4人も日本代表入りとなって、良い選手とか入ってくるようになるとちょっと期待できるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

[JEF] 日本代表招集など

勇人と羽生(以前候補に入ったけど)が初招集で、ジェフからは巻と阿部を含めて4人が選ばれることになりました。こんな過密スケジュールの中でなければ、手放しで喜んだりしたいのだけど微妙な気持ちでいました。でも、さっきやべっちFCでちらっと写った阿部や勇人の楽しそうで充実した顔見たら、選ばれて良かったと思えるようになりました。各チームの状況は、

 01 浦和 7
 02 G大阪 2
 03 川崎 1
 04 鹿島 0
 05 清水 0
 06 千葉 4
 07 大分 0
 08 大宮 1
 09 磐田 1
 10 横浜 3
 11 新潟 0
 12 東京 0
 13 名古屋 1
 14 甲府 0
 15 広島 2
 16 福岡 0
 17 京都 0
 18 C大阪 0

17節終了時点での順位と各チーム毎の招集人数。4位鹿島、5位清水、7位大分から全然選ばれていないのは、各ポジション毎に順位を付けていったら呼べる選手がいなかったと言うことなのだろうか?何か意図があるのかもしれない。清水の場合には、オリンピック世代が多いのでということもあるかもしれないが、ジェフだってこの世代で呼ばれるかもしれない水野と水本入れるとチームの半分がいない事態に陥るのだからあまり変わらない気もするのだが。
で、双子招集が話題になっている。二人のために引っ越した両親への恩返しが出来ると良いね!勇人・寿人の両親も巻の両親並みに有名になったりするんだろうか?
昨日の午後に集合した代表選手達ですが、試合の次の日としてはちょっと濃いめの練習だった模様。
今回は残念ながら招集されなかったが、山岸も呼ばれても不思議はないと思うので、次こそは招集されるように期待したいと思う。でも、次っていうと

08月30日(水) vs川崎F(J1 21節)
09月01日(金) アジア杯予選 サウジアラビア戦 アウェイ
09月03日(日) vs川崎F(ナビスコ準決勝第1戦)

という日程になりそう。抜粋して書いたがこの前後も週2回ペースでずっと試合が続くので、代表に呼ばれる=2つの川崎戦には出られないということになるんじゃないのかな。ということでちょっと複雑。
最後になっちゃったけど、日テレとテレ朝は勇人のインタビューだけでした。どこかで羽生のインタビュー流してくれたのかな?誰か羽生のインタビューも流してあげて欲しいな。きっと寂しがっているに違いないから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/24

[JEF] タッキー横浜FCへ & ブラジル戦

中々行き先の決まらなかった滝澤選手が横浜FCに(6/22分の記事)。ひとまず、行き先決まって良かったですね。
さて、ブラジル戦ライブで見る気は無かったけど、巻スタメンの情報を見て気持ちが高ぶって寝られず試合を見てました。前半攻められながらも、これまでには画面からは感じることが難しかった選手達の勝ちたいという気持ちが伝わってきたし、巻が出場していることもあって寝てないにもかかわらずあまり眠くはなりませんでした。最後は全てに渡って大きな差があるところを見せつけられ、悔しいのと同時に何か心が折れたというか...日本でただ応援しているだけでもそうゆう気持ちになったのですから、戦った選手達が悔し涙を流したとしても自然なことではないかと思います。
巻のコメントは、ここここで発見しました。まだ、他にもあるかもしれません。個人的には、巻はもっといろいろなことが出来たと思うので、今回は褒めたりはしません。
ジーコ監督がインタビューで、日本にはプロ意識が足りなかった的な事を言っていたらしいですが、監督自身や周りの事も含めてそのように言うのであれば、大筋はその通りだと思います。細かい部分の言葉を見ていると納得できないこともいっぱい書かれてましたけどね。指摘された事で正しいことは真摯に受け止め、次の4年間の糧にして成長すればよいのかなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006/06/19

[JEF] 主に巻ネタなのでジェフで

ジェフクラブは韻&堀川が早速出場したけど逆転負けしてしまったようですね。残念です。これだけ、出向者が増えると元々いる選手達のモチベーションとか心配です。
本当はクロアチア戦に関することですが、巻ネタ入るからジェフで良いかな(いいかげんすぎる)?
親が見ていたテレビなのでどこの放送局だったのかわからないが、”巻ロールケーキ”や”巻投入パン”などを販売して巻を応援してくださっている方々がいるらしい。テレビ見ていて顔がほころんじゃいました。
代表戦はやっぱり書く気がしませんが、川口選手が良いこと言ってた。足がつってもグランドで倒れても良いから全力で頑張りたいと。本当にそれだけでも良いので頑張って欲しい。とりあえず、ブラジルにオーストラリアに確実に勝ってもらうしか無いですね。恒様が出場停止だけど、ブラジル戦は誰をDFにするのだろうか?
正直な気持ちを書くとこうゆう試合では巻を入れて欲しかった。巻のひたむきで最後まであきらめないプレーが必要だったはずだ。ゴール前で技術云々ではなく、気持ちを持ってプレーする選手が欲しい。他の選手だって頑張ってはいるのだと思うけど、巻ほどはその気持ちが伝わってこない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/13

[日本代表] 大切な初戦は負け、残り2試合頑張るしかない

オシム監督やシャムスカ監督など多くの人達が最も大切なのは初戦と言っていたオーストラリア戦、負けました。テレビを見ている限り、自分にはオーストラリア代表の気迫は感じましたが、日本代表の気迫は感じられませんでした(何か余裕を残して戦っている感じがした)。そうゆうところの差が最後に出た気もします。アクシデントの坪井交代は仕方ないとして、2人目の交代の意図が良くわからなかった。
いずれにしても、まだ、2試合残っているので、残り試合を頑張って勝つことを考えればよいと思うのでとにかく気持ちを切り替えて頑張って欲しい。
もしかすると日本の好材料は、川口が調子良さそうなところだけ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/06/12

[日本代表] ガンバレ!巻&日本代表

いよいよ、数時間後にオーストラリア戦です。その割に緊張感無かったりして...
最後まで思い入れが少ないまま来てしまった代表チームだから仕方がないのかもしれません。それでも是非勝ち点3を取って欲しいなと思います。巻の出番があるかはわかりませんが、11番のレプリカ着て応援する予定です。
上川さんが主審をつとめた試合のジャッジが好評のようです。これをきっかけにJリーグでもすばらしいと言われるジャッジが増えると嬉しいですね。
暫くジェフの試合が無いって事で、Wカップの試合をいくつか見ているのですが、どこも本番となると真剣勝負で面白い試合ですね。ジェフはどちらかというと攻め続けるタイプのチームなのでパスサッカー主体で攻撃的なチーム同士の試合となると結構興奮しちゃいます。でも、今のサイドチェンジは阿部->山岸みたいな形だったとか、今の攻撃パターンは晃樹の低いクロスに勇人が飛び込んだ時に似てるとか、結局ジェフの選手に置き換えて見ていて、早くもジェフの試合欠乏症になっているみたいです(苦笑)
連勝で波に乗りたいジェフクラブですが、この方のブログによると観客動員は思うように延びていないようです。車が無くても東京方面から比較的簡単に東総に行けそうな方法を見つけたので、6/18か7/17の試合には久しぶりに応援に行ってみようかなと思います。
さて、最後に巻パパ&巻ママ渡独のニュース。リンクしたのは報知の記事ですが、今日買ったニッカンに巻の両親が、地元同級生の応援団「巻サポーターズクラブ」作成の写真集をドイツに持参という記事が載っていました。小学校5年でサッカーを始めてからW杯代表に選ばれるまでの写真を選りすぐったものらしいのですが、これを見ていて巻ママ号泣したらしいです。ちなみに自分は号泣したって記事読んで号泣しました。凄く見てみたい気もしますが無理ですよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

[JEF] 姉崎日記怒濤の更新

公式の姉崎日記に一気に4つの新しい記事が載っていました。全ての記事の写真に載っていた人気者は青木でした。恒例のお掃除の時のシーンを中心に、UNITED用の青木インタビューに乱入した晃樹の写真もありました。
さて、今日のスコットランド戦。スタメン予定には巻も阿部もいないようです。つうかほとんど新鮮味のない布陣。明日のナビスコには本当に阿部と巻を出すのだろうか?
川淵大号令、代表メンバー漏らしたヤツはクビ!
ということは土壇場でジーコ解任?!なんて冗談はさておき。23人以上選手を連れて行くことも可能なんですか?
クロアチア代表がW杯登録23名を発表
正式メンバー23人の他に怪我人出た場合の予備選手など4人の名前がある。
自分の中でのベストイレブン(攻撃的に行く場合)は、
FW 巻、大黒(本当は田中)
MF 松井、中田(英)、中村、福西(本当は勇人)、小笠原(or小野)、加地
DF 中澤(or松田)、阿部
GK 土肥
阿部には安定した守備と後方からしっかりと攻撃を組み立てるためにのために申し訳ないけどDFの位置に入ってもらう。ボランチとしてはというよりは弱そうなDF強化のため。土肥のスーパーセーブとDF2人で何とか凌ぐ。でも、凄く現実的じゃないな。ということで、ちょっと見直すと
FW 巻、大黒(本当は田中)
MF 松井、中村、福西(本当は勇人)、中田(英)(小笠原or小野)、加地
DF 阿部、中澤、松田
GK 土肥
やっぱりジーコは選びそうにない布陣だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/09

[日本代表] ガンバレ、阿部勇樹!

日曜日に試合があった鹿島&浦和の選手を休ませるため阿部が久しぶりの先発予定らしい。阿部だって連戦で相当疲れているとは思うけど、出場したら自分の特徴を上手く出して頑張って欲しい。
どのような理由でもせっかくの出場機会だから後で悔いの残らないように思いっきりプレーして欲しい。FKとかも遠慮せずにどんどん蹴っちゃえ!
巻は上手くすれば後半出番があるのか、それとも次の試合まで出番がないのかわからないけど、もしも出場できたら頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

[JEF] BRUTUSの記事とか日本代表とか

ワールドカップ前の最後の代表戦のメンバーが発表されました。噂通り国内組だけ。このメンバーを中心に何人かを海外組と入れ替えるだけというなら意味ある試合かもしれませんがそうじゃないなら意味あるんでしょうかこの試合?
さて、BRUTUSの記事の方ですが、オシム監督の記事も代表がらみでした。記事1ページ・写真1ページなので微妙な感じでしたが、野洲高校の山本監督のインタビューとセルジオ越後氏のインタビューの中に面白そうな記事があったので買いました。
オシム監督の記事は、「世界を知るJリーグ監督ふたりの提言」と題してレッズのブッフバルト監督と左右のページで対比するような形の記事になっていました。対談しているわけでは無いのでこの構成はどうなんですかね?言っていることに共通項がないわけではないのですが...
野洲高校の山本監督の記事はいつもの山本監督の理念に基づいたものでなかなか面白いものでした。下の方に小さく山本監督が選ぶ日本代表スターティングイレブンが載っているのですが、阿部が選ばれてました(ボランチではなく左SBですけど...)。今の現実の日本代表メンバーよりずっと面白い試合をしてくれそうな感じがするのは自分だけかな?
セルジオ氏の記事にはいつも通り(苦笑)賛同できないところもあるのですが、海外組に関する話しやマスコミの対応についての部分など面白いところがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

[日本代表] 今日は木村元彦氏でした

 昨日、ストヤノフ選手がコメント寄せているということで載せた日本経済新聞に連載されている「私が見たクロアチア」第3回目は、「オシムの言葉」の著者木村元彦氏でした。国民性的には怜悧なところもある印象だが、サポーターはとても熱いらしい。K-1のミルコ・クロコップ選手が今もサッカーをプレーすることがあるエピソードなど紹介しながら、選手達の多様な面を監督がどう引き出すかによってチームの感じが変わるといった話しも。どうやら、今回のチームは組織的らしい。(体が大きくてテクニカル、その上組織的だなんて凄くやっかいそうな相手だ。)
 歴史的な背景を持ち出し、明日をどう生きるかに腐心してきており、いかに相手の重心を傾かせるか、いかに相手の裏をとるか、というサッカーに必要なことが自然と身に付いてくるといいったことも。堅守速攻型で、ブラジルとの練習試合で引き分けて監督は相当自信を持っているらしい。本当に手強そうな相手だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

[日本代表] ストヤンが見たクロアチア

 ドイツのワールドカップにあわせ、日本経済新聞が「私が見たクロアチア」という記事を何回かのシリーズで掲載している。その第2回目のインタビューが今朝の朝刊に載っていて、インタビューされていたのはジェフのストヤノフ選手だった。なんで、ストヤンかというとブルガリア代表として欧州予選でクロアチアと戦っているかららしい。
 ストヤンのお奨めは、4バック。監督だったら、中澤&闘莉王をCBに選ぶとか。それと前線へと飛び出す選手を中盤から捕まえ、さらに最後尾の守備にも顔をだす汗かき役が欲しいとも。これって、暗にジェフの選手を使えって言っているようにも読めるけど考えすぎ?
 是非ジーコ監督に届けて欲しいメッセージは最後の文章かな。「どのポジションも同じだが、クラブで常時出ていない選手は難しい。本番に合わせて一番準備できた11人が、ピッチに立って欲しい。」
このエントリーは

投稿クライアントの「BlogWrite」

により投稿されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

[日本代表] 巻、初ゴールも敗戦!

 巻が初ゴールを決められて本当に良かった。加地選手のクロスも巻にとって良い場所に上がったとは思うけどあの形のゴールは巻ならではないかなぁ。
自分は過去のワールカップの事など何も知らないので、この時期に結果が大事なのか、内容が大事なのか両方が大切なのか、それとも適当に試合をこなしていればいい時期なのかは良くわからない。多分新聞とかは長谷部選手が収穫とか書くところもあると思うし、巻もゴールしたので取り上げてもらえると思うが、阿部のことは誰も書かないと思うので、自分なりに思ったことを書きたい。

 多分、大抵の人にとって阿部の動きは地味で物足りないものであったのではないかと思う。でも、相手が疲れてきたせいもあるかもしれないけど、アメリカ戦に出場した日本選手の中で一番的確に守備が出来ていたのは阿部だと思う。前半、あれだけ押し込まれた原因は、中盤以降の守備がぼろぼろで攻撃どころで無かったことなのだろうから、後半開始時にボランチも交代しても良かったのではないか。
阿部が入ることによって守備が安定し始め、他の選手達が本来の力を発揮する事が出来る余裕ができて動きが良くなったではないかと言ったら言い過ぎか?とはいえ、当然のことしていただけで、特筆すべきスーパープレーがあったわけではないけど(まあ、多少凄いプレーしても阿部の場合はこれ見よがしにやらないから目立たないと思うけど)。
冷静に試合を見ると、他の後半から入った選手も当たり前のこと当たり前のようにやっていただけかなと思う。前半が酷すぎたから、攻撃で目立った人も特別なことをしているように見えただけかなと思う。
巻も阿部もジーコにどれだけアピールできたのかは分からない。それでも2人とも出場してある程度に時間プレーできたし、後半に入って相手の勢いがトップギアでない時だったとはいえ、2人とも相手に負けていなかったことは自信を持って良いのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/11

[その他] 阿部&巻のカードもある日本代表チームチップス2006年度版 第1弾

 ジェフネタはめぼしいものがないので、またもや代表ネタで。サッカー日本代表チームチップス2006年度版 第1弾が2/27から発売されるそうです。既にネットでのBOXの販売も始まっています。
 今回は、阿部&巻のカードも無事に追加されているので、即購入しました(BOXで)。カードリストはこちらで確認してみてください。余ったポテトチップスは今回も会社の若者のおやつにするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

[日本代表] U-19カタールで得た自信と可能性

 フル代表が14-0で高校生に勝ったとか言って盛り上がっているところですが、U-19の話題を書きたいと思います。Webで大八木タカヒト氏が書いたコラムについて。
 全体としては、カタール大会の様子を吉田監督のコメントなどを交えながら優勝まで振り返るとい内容かなと思います。新戦力が出てきて厚みが出てきたことなどそれ程新鮮な話題ではない気もする。でも、今まで気がついていなかった監督のコメント

「本番はこんなもんじゃない。もっと厳しい戦いが待っている。これからはJリーグも始まるので、そこで成長した選手を呼んでいきたい」
がちょっと気になった。ユース出身の選手はそうでもないかもしれないが、日本高校選抜チームにも選ばれている高校出身組はこれからも過密なスケジュールが待っている。これから暫くはチームに合流するのさえも困難な状況が続く。これからはJリーグも始まるので、そこで成長した選手呼んでいきたいなら良いが、そこで活躍した選手にしか門戸を開かないと言うのであればそれも違うと思う。直接コメント聞いたわけではないのでどのようなニュアンスなのか分からないが、いろいろな場で活躍する選手を見て選んで欲しいなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

[日本代表] U-19優勝ほか

 U-19はPK戦まで行き、優勝をしたようです(写真はこちら)。青木君は後半から出場したものの得点できず。残念ながら大会を通じて無得点でした。ただ、高校サッカーを含め、これで今年は早くも2つ目の優勝。まあ、本人は不完全燃焼だったかもしれないけど、その悔しさは今後の糧にしてほしいなと思います。
 そして、阿部や巻の情報はほとんど入ってこない代表合宿ですが、久保選手を狙ったと思われる写真に写っている阿部選手を発見。トルコに行けなかったんだし、怪我しないように気をつけながらしっかりアピールしてきて欲しいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

[日本代表] 祝! 青木君、U-19代表選出

 青木君が無事U-19の代表に選ばれました。
代表初選出、おめでとう!
優勝した直後なので、各サイトのU-19関連記事の見出しになったりして早速目立っていますね。

19歳以下日本代表 (時事通信様)
U-19代表に青木ら20人 (共同通信様)
野洲FW青木らU-19日本代表発表 (日刊スポーツ様)
U―19代表に青木ら20人 (スポニチAnnex様)
代表選出メンバー (日本サッカー協会様)

1/22-2/1までカタールということで、残り約2週間くらいあるからトルコキャンプに途中合流するのかな?なにはともあれ、せっかく選ばれたんだから試合でしっかり活躍して来て欲しいなと思います。さすがにこの試合はテレビ放送してくれないのだろうか?深夜でも良いからどこか放送してくれないかなぁ。
ところで、気になることが。ジェフの携帯サイトのファンからのメッセージに青木君へのものがここ数日とても多いのですが、こうたの漢字が間違っているものが結構あります。正しくは、「孝太」です。考太じゃないですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

[日本代表] 巻復帰と阿部選出

 FWがいっぱいいないから復帰できると思っていましたが、

巻、復帰おめでとう!

シーズン終盤はちょっと調子落としていたかもしれないけど、来シーズンに弾みをつける意味でも頑張れ。
 それから、阿部選手は選ばれると思っていたので、ジーコ監督にどんなメンバーが召集できる時でも阿部無しっていうのは考えられない言われるくらいになることを期待しています。
 ところで、ジェフのキャンプは何時からなんだろう?
できれば、トルコキャンプでみっちり鍛えられ、2人とも調子の良い状態で行けると良いな!と思ったけど、去年の日程考えると無理だ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/11/29

[日本代表] 新レプリカ買っちゃいました

 本当はジェフのレプリカ買いに行ったのに在庫がなかったので店の中うろうろしているうちになんだか日本代表のレプリカ買わないとつう訳のわからない気分になった。正直本物見てもいまいち買う気にならなかったのだが、何気なく店員に○○の番号って有りますか?って聞いた辺りから何故か買う気満々に。気がついたらレプリカ握りしめてレジに並んでました。
 というわけで、今手元には変なデザインのABEってネームの入ったレプリカがあります。いったい何時着るんだこれ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

[日本代表] 阿部あまりチャンスをもらえず

 実際に国立に見に行ったわけではないので本当のところはわからないが、親善試合とはいえこれで良いのかなという前半でした。プレーがどうっていうより選手達の気持ちがぴりってしてないというか...相手のアンゴラはもっとそんな感じで、たまに一応攻撃に出たりして遠目からでもバンバンシュート打ったりする。本気でやるとこのシュートが枠に飛びまくったりするというのであれば、結構怖いのかも。
 日本はバーが好きな人とか、新しいユニホームになって味方がわからなくなったのか相手にパスしまくる人とかいておもしろくないのであまり集中して見ていませんでした。後半になってアンゴラに攻められはじめどうするのかなと思ったら松井選手登場。断片的にしか見てないけど、この後は良くも悪くも松井大輔ショーみたいに見えた(TV画面では)。多分、松井選手が収穫とか書く新聞があるのだろうけど、フランスリーグでコンスタントに試合に出て結果も出しているのだから、調子さえ良ければこのくらいは出来るはずというのはわかっていたことなのかもしれない。それでも、松井選手おめでとうございます。
 阿部選手が選出されジーコ監督もチャンスがあれば使うって言っていたので、少しは期待していたのに出場できたのは残り10分であった。正直ヤフオクで高額でチケット手に入れても見に行こうかなと思っていたが結果的には落札できなくても良かったのかもしれない。交代は守備に徹して中田選手が心おきなく攻撃参加できるようという意味なのかなと思うけどこの交代についての監督コメントは見つけてないのでどうかはわからない。
 阿部選手の出場が少なくて不満がたまっている人は、今日発売のNumberにキャプテンが載っているそう(サッカーボールを追いかけて様情報)なので、書店に急ぎましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/09

[日本代表] キャプテンがニッカンのトップ

今日のニッカンのトップ記事は、阿部選手です。
ジーコジャパンの最終兵器とか書かれていて大きめの写真付きです。
疲労が心配だけど、今のキャプテンは誰にも負けないはずだ!必ずチャンスをものにできる。
多分テレビ録画しか見られないと思うけど、誰かに遠慮したりせず翌日の新聞を今日以上に賑わせる活躍を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

[JEF] 巻のレプリカ

 本当は、何も買う気はなかったのだけど、ちょっとだけサッカーショップを覗いていたら、何か日本代表のユニフォームが気になって巻のレプリカ作ってしまいました。どうせなら、東アジアとかの前に作れば良かったのに...
 今度、姉崎に行った時にでもサインしてもらおうかな?1人の選手にサインして貰う時って普通は背中(背番号のある方)にしてもらうものなのか??
 ちなみに都内某ショップでの加工時間(背番号とネーム入れるの)は5分くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

[日本代表] 東アジア選手権 マイベストイレブン

独断と偏見により選出した東アジア選手権マイベストイレブン。
左サイドがいません。仕方がないので村井選手を入れておきます。

位置 No. 名前 所属
GK 12 土肥  洋一 東京
DF 宮本  恒靖 G大阪
22 中沢  佑二 横浜
17 駒野  友一 広島
29 茂庭  照幸 東京
MF 小笠原  満男 鹿島
25 村井  慎二 磐田
30 阿部  勇樹 千葉
26 今野  泰幸 東京
FW 巻  誠一郎 千葉
27 田中  達也 浦和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

[日本代表] 中沢にはじまり中沢で終わる

 ジェフの選手が目立ったプレーをしたかどうかは置いておいて、何か中沢選手の独り舞台で終わった感の東アジア選手権。終わってみれば、2位だし、後半2試合はいつもの代表にない気持ちの入った試合を見ることが出来たので良かったのかこれで?
 結局、怪我で今日出場できなかった田中(達)選手以外で、生き残ることが出来る選手は何人いるのだろう?
 勝ったのは良いことだけど、キッカーが小笠原選手、ゴールを決めたのが中沢選手ってのが何か納得いかない幕切れ。巻選手は今日も頑張っていたし、何とかバースデーゴール決めさせてやりたかった。
 選手の皆さんとにかく、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

[日本代表] 韓国戦も若手中心で

 まあ、優勝無くなったわけだし、ここでとことん若手を鍛え、試そうということなのでしょうか。GKを土肥選手に替えた以外は中国戦のメンバーらしいです(田中(達)選手は負傷のため離脱っぽいので、代わりに大黒選手なのかな?)。
 以下、代表関連の興味のわいた記事を中心に。

 田中(達)選手は、巻選手と相性良さそうだったし、離脱はとても残念。でも、田中選手には悪いが、このまま「収穫は達也だけ」って感じで終わるより、今後の日本代表にとっては良かったことなのかもしれない。ただ、DFラインには中沢&宮本選手を入れて守備を安定させ、若手がより力を発揮しやすい環境を作った方がよい気もする。
 宮本選手のヘアバンドをした巻ってどんな感じになるんだろう。
目指せ、バースデーハットトリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

[日本代表] こうなったら新戦力をとことん試すべき?

 優勝無くなったんだし、新戦力をとことん試した方が良いじゃないか。その方が目的が明確になる。下記の宇都宮氏の書いているコラムの最後に韓国戦の希望スタメンが載っているが、自分もメンバーについてはほぼ同意見。

でも理由はそれだけではない。この記事の後半に、

今日、一番ワクワクさせて、一番残念だったのが、この巻である。得 意のヘディングシュートはいずれも不発に終わったが、一方で大いなる可能性も感じられた。ポストができてゴールにも積極的な選手というのは、実は最近の代 表にはあまりいなかったタイプ。久保や鈴木がけがなどで不調の今、今後のアピール次第では代表に定着する可能性もありそうだ。

というコメントがあったからだ。ここにも巻の良さをわかってくれた人がいたことが純粋に嬉しかった。
 その他の記事としては、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

[日本代表] 中国戦感想

 心配していたDFラインはやっぱりもろさを出してしまった。それにしても何でGKをキャプテンにしたんだろう?楢崎選手がどうだとか言うんじゃなくて、急増のチームでただでさえ誰が主導権を握るのか曖昧な状況でGKがキャプテンでうまくいくのだろうか?

◇ 前半の感想
 確かにフレッシュで勢いのある攻撃は見せていたし、今までよりも見ていておもしろいところもあったが、何かプレーに余裕のなさを感じた。それでも、先制すれば良かったのだが、決めきれず失速したところを連続失点。このチームセットプレー(DF)の練習したことあるの?

◇ 後半の感想
 何とか個人技で追いつくって感じか。全般に言えることだけど、チームプレーと言うよりは個人のアピールの場とかしてしまった感もある。

田中(達)選手:途中ちょっと中休み(?)って感じの時間もあったように思うが、最後まで精力的に動いていて良かった。こうゆう舞台で力を発揮しちゃうところはさすが。
今野選手:特徴は出していたように思うが、ジェフと対戦していた時のプレーなどを見る限り、これがMAXではないと思うので普通のできと言うところかも。
村井選手:うーん。緊張?不調?
茶野選手:思っていたよりは無難なできだった?
巻選手:田中(達)選手との相性は良さそう。単純なハイボールだけではなく、ちょっと低めの高速クロスとかもあるとさらにゴールの可能性が増えたかも。韓国戦も田中選手と共に先発メンバーでお願いします。
阿部選手:FKはもちろん、攻撃参加など良く動き回っていた(最後の方はばて気味だったけど)。前半の惜しいミドルシュートなど見せ場もあったが、キャプテンじゃなくてもがんがん仕切って欲しかったし、もっといろんなことが出来たはず。この程度で満足していては最も厳しいといえるボランチ争いには勝ち残れないので、更なる活躍を期待して普通としておきます。

他の選手は、あまりプレー状況をよく見ていないのでコメントしないことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/03

[日本代表] キャプテンは誰だ!

 今日の中国戦。スタメンを一新するらしい。
まあ、ある意味当然か。でも、このDFラインちょっと怖い。
とにかく、DFしなくて良いくらいがんがん攻め続ければ良いか。

GK:楢崎
DF:茶野、茂庭、坪井、駒野
MF:村井、阿部、今野、本山
FW:田中達、巻

で、このメンバーだとキャプテンは誰がやるんだろう。自分としては勿論うちのキャプテン(阿部選手)に努めて欲しいのだが、さて、どうなることやら。
本気かどうかはわからないが、ジーコ監督は明日の活躍次第では今後の起用についても考えると言っているようなので、特に阿部&巻両選手には活躍してして欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/31

[日本代表] せっかく初出場なのに

 あーあ、巻選手が遠藤選手と交代で、代表初出場だが、試合は負け。途中惜しいヘディングシュートもあったが、あの時間帯からの投入じゃ巻選手の良さは出ないように思う。まあ、それでもゴールを決めるのがFWの仕事なんだとは思うけど。
「相手のポジションがよく、がっちりマークされてうまくいかなかった」のなら、早い時間にポストプレーのできる選手を入れて相手のDFを崩すことを考えるべきだったのではないか?

後半32分 4 遠藤保仁 -> 9 巻誠一郎
後半34分  右サイドから小笠原のアーリークロス。巻がゴール前にヘッドで飛び込むが、GKにキャッチされる。
後半37分  右サイドから本山のアーリークロス。巻が飛び込むが、DFがヘッドでクリア。再び巻がボールに食らいつくが、GKにキャッチされる。
後半46分  左右にパスを散らした後、左サイドから本山がクロス。ゴール前で巻がDFと競り合いながらヘディングシュートもゴール上に外れてしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/30

[日本代表] キャプテンのことだって忘れてません

 今日のエルゴラなどにキャプテンの様子(他はニッカンスポーツの紙面で確認)が。以下はエルゴラの記事の抜粋。

阿部、ボランチで躍動
ボランチに入った阿部は、長短のパスを使い分けてゲームをコントロール。それに加えて、「(積極的に前に出ることを)リーグでもずっとやってきた。それを続けてきたから今回代表に呼ばれたと思っている」と、積極的に前線へと走り込んで次々と決定機を演出した。

そして、巻選手については、

巻誠一郎という男

というタイトルで内田浩嗣氏の記事が。その中で、

高校の頃はDFとしてプロからオファーはもらった。しかし、FWとしてプレーすることにこだわりがあった巻は「大学でFWとしての力をつけてプロを目指そう」と駒澤大学へ進学

というエピソードは、決して諦めない男「巻」らしい内容だ。そして、

「自分をアピールしたい」。謙虚な巻が珍しく強気なコメントを残した。そこからも代表定着への強い思いが感じられる。

代表から戻ってきて、練習の時とかはいつもの謙虚な巻に戻って欲しいけど、こうゆう時は強気で良いんだと思う。

ガンバレ、キャプテン&巻!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

[日本代表] 韓国へ出発!

 今日も代表関連の記事。巻選手の情報が入ってくるのは良いんだけど、キャプテンはどうしているんだろう?全然情報がないような気が...

☆ 昨日の鹿島ユースとの試合の記事

☆ 代表、韓国へ向けて出発の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

[日本代表] 今日も巻で盛り上がろう

昨日は祝杯上げました(選出されて終わりじゃないので、あくまでも前祝い)。平日飲むことはほとんど無いのですが、エルゴラを買う時になぜかアルコールを買いたくなって一緒にレジに持って行ってました。単なる偶然とはいえ、家に帰ってきて代表選出の報を発見し、狂喜乱舞。昨日から追加の記事もあったので掲載。

なお、巻選手の去年までの経歴は公式ページで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

[JEF] MVPは晃樹

本当はワールドユースネタだけど、カテゴリはジェフにしました。
金曜日発売のELGOLAZOにワールドユースの記事があり、そこの囲み記事が晃樹の話でした(文は、了戒美子さん)。タイトルは、
軽い男が見せた可能性 「MVP」水野光樹
というもの。軽いというのは体重のことで、全J1リーガーの中で3番目に軽いらしい。
千葉では毎日の練習の中でさえ気の強さ故に一喜一憂する。課題であるディフェンス面を指摘され、うなだれて、時には涙を浮かべて練習場を去る日さえあった。そしてそれこそが、彼の魅力である。
だとか、
ベナン戦、直接決めたFKは圧巻だった。仕掛けのうまさ、1対1で抜きさる前のクロス、キックの精度、そしてスタミナ。技術の高さと運動量を持ったプレーヤーなら体格には関係なく世界に通用することを示してくれた。
とかちょっと褒めすぎの感もあるが、後半のコメントに書いてあるフレーズはジェフの良い時の形でもあり、晃樹のことが書いてあるのだが、何かジェフも褒められているような気がして嬉しかったりする。なお、タイトルのMVPというのは、「今大会のMVPは水野」っていう大熊監督の言葉から引用したようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

[日本代表] ワールドユース

もう既に昨日の出来事になってしまいましたが、ワールドユースのモロッコ戦残念でしたね。せっかく晃樹が先発した試合だから勝たせたかったな。ベスト16とはいえ1回も勝てずに戻ってくることになったのは本当に悔しいと思うけど、この悔しさを糧に成長すれば良いさ。
ところで、監督コメントがひどい(適当に省略されて真意を伝えてない可能性もあるが)。
あの(失点した)時間帯の(兵藤の)バックパスは考えなきゃいけないプレー。
兵藤と水野の交代は検証する必要がある。

という部分は、何か見ようによっては兵藤ひとりの責任にしようとしているように見える。プレーをしたのは選手だが、守備の問題はあったにせよどちらかというと好調な晃樹に代えて投入した選手なのだから、自分にも責任があるというようなコメントを添えた上でいうべき話ではないのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

[日本代表] U-20オーストラリア戦(追記)

スタメン発表!今日も晃樹はベンチスタート。ベナン戦スタメンと変わらぬ布陣(だよね?)ってどうゆうことなのか??

GK:21 西川周作
DF:2 水本裕貴、4 小林祐三、5 増嶋竜也、16 柳楽智和
MF:7 梶山陽平、8 中村北斗、10 兵藤慎剛、17 家長昭博
FW:9 平山相太、11 カレン・ロバート

練習後の水野選手のコメント見ると、かなり気合い入っているようだ。

さて、テレビを見ての感想。勝ちたいという気持ちを持っているならそれをプレイに出そう。疲れて体が重いのかもしれないが、あれだけ足が止まっていればどことやっても勝てない。後半、前田選手と晃樹が入った辺りから凄くリズムが良くなったのにゴールを決めきれず、逆にこれまで好セーブを繰り返していたGK西川選手のミスで失点してしまう。ここからはやっと勝つための強い気持ちが選手達に芽生え攻勢に出る。その気持ちが実り、後半42分に前田選手のシュートが決まり同点に追いつく。その後ロスタイムに平山選手が切り返しから完全にフリーになる場面もあったが外してしまい、そのまま引き分けで終了。ベナンがオランダに負けたためかろうじて2位に食い込んで決勝トーナメント進出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

[日本代表] U-20ベナン戦

今日も晃樹は凄かった。いつもより少し早めに後半頭から出場し、ゴール近くで得たFKをすばらしいキックでゴールを決めた晃樹。格好良すぎるぜ!
ただ、全体的にはセカンドボールは拾えないしパスミスは多いし、晃樹が入ってからいろいろな攻撃の形ができたと思うけど、内容は×じゃないでしょうか。この試合は何とか1-1で引き分けたが、こんな調子で次のオーストラリア戦に勝てるのだろうか?
さて、一方の水本。今日の調子はいまいちだったんじゃないでしょうか?それでも他のDFの選手よりは安定していたとは思いますが...それ以前のプレーに問題があったので、水本のせいでは必ずしもないが、失点シーンで最後にディフェンスしていたのは水本なので評価とか悪いんだろうな。
ジェフの選手以外では家長が良かったように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/06/11

[日本代表] U-20オランダ戦

何となく緊張していたのか受け身に回ってしまい、相手の個人技にやられっぱなしの前半の途中で何とか修正できれば、少なくとも引き分けには持ち込めた試合だったかもしれない。後半は相手の運動量が落ちてきたことがあるかもしれないが、守備も安定してきて攻撃の形ができたのは良かった。
水野・水本とも落ち着いてプレーしていたし、持ち味は十分出せていたと思う。ただ、まだまだMAXではないと思うので、さらに活躍できるよう次も頑張って欲しい。
それにしても後半終了間際に何回か迎えたチャンスは惜しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

[日本代表] 結局見ちゃいました

書き忘れてましたが、結局ライブで見ちゃいました。いつもよりは良い感じですが、この程度じゃアジア予選は突破できてもその先はつらそう。まあ、いずれにしても勝って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

[日本代表] 祝!ワールドユース行き決定

 水本・水野両選手が無事ワールドユースU-20日本代表メンバーに選ばれました。試合観戦に行っても2人がいないのは寂しいけど、オランダでの活躍期待してるよ!
 残念ながら放送予定の無いナビスコの様子は、下記の方々のブログで。

それにしてもネタっぽいゴール2つをやって、キャプテンからのパスを受けてゴールしたらしいガビのゴールをどうしてカットするんだスパサカ?
 それとJリーグ公式サイトには、林選手の喜ぶ様子が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

[日本代表] 北朝鮮戦はかく戦え!

 今日発売のELGOLAZOのに同じタイトルの記事があったので、まねして好き勝手なことを書いてみる。

1,勝つ確率、予想スコアは?
 100%、1-0。後半終了間際、阿部選手の低くスピードのあるFKが決まり辛くも勝利。
2,理由は?
 日本選手プレッシャーで堅くなりなかなか得点奪えず。
3,ジーコジャパンのサッカースタイルの納得度(5段階)は?
 3+
4,その理由
 阿部選手の招集&出場があったから。それがなければ1か2
5,初戦のキーマンは?
 もちろん阿部選手。
6,ジーコジャパンに対する提言、メッセージ
 使わない予定の選手は早くチームに返してあげて下さい。

キーマンは、複数の人が福西、遠藤の両ボランチを挙げていた。それだけボランチがポイントって事なんだろう。その割に誰も阿部選手をキーマンにしてないので書いてみただけで2-0か3-0で勝ってくれないと後の試合がやばいんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

[日本代表] 代表戦...

 なんか皆疲れているのか、動きがとっても悪かったように思うが、新聞とか多くが快勝とか仕上がり順調とか書いている。ホントかなぁ?あの相手だから決定的場面もなんとか凌いだけどシリア戦のできは疑問なんだけどなぁ。
 キャプテンが出なかったので批判的な気持ちになっているだけか?キャンプレポート見てると凄く調子良さそうなのにもったいないなぁ。隠し球にするつもりならそれでも良いんだけど最後まで隠し続けないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)