« [JEF] おかえり、孝太! | トップページ | [JEF] ユースといえども »

2009/12/14

[JEF] 週末行けたのはユナパだけ

 土曜日が全員揃っての最終練習日、日曜日がサポカンということで、両方行けるよう画策してましたが、結果的にはユナパしか行けませんでしたweep

 サポカンの様子は公式にアップされるのを気長に待つとして…(こういうのは夜中にゲリラ的に発表しても誰も文句は言わないだろうけど、きっと時間かかるんだろうな)

 さて、今更感のあるユナパでのTG見学ですが、感想でも書こうかと思います。

 前半と後半で合計9点入りましたが、実力差とかあるように感じましたからまあこのくらい点が入っても不思議はなかったのかなと思います。前半が4点、後半が5点なので、後半の方が良かったのかと聞かれると個人的には?です。

 観客席はいっぱいだったため、道路側のフェンス越しから見ていたので、後半の攻撃は遠くの方でやってたからつまらなかったというのもあるのかもしれませんが、個人的には前半の方が遙かに楽しかったです。

 来年から加入する戸島くんのジェフでのプレーを初めて見ましたが、まだチームになじめている訳ではないので、動きがぎこちない部分もありましたが、スペースを作る動きだったりシュートを打つ時の落ち着き具合といい楽しみな選手だなと思いました。

 高校生なので体格的にはプロのレベルに達していないと思うので、しっかりとフィジカルトレーニングを積んで良い選手になって欲しいなと思います。

 後、ハットトリックを決めた辺りから、疲れとかの影響もあってかちょっとテンション落ちましたが、深井選手が凄くモチベーション高くプレーしていて、見ていて気持ちよかったです。

 他にも外から見てモチベーション高い選手が多かったのが前半だったと感じたので、パスが上手く繋がるサッカーがある程度出来ていたということもあって多分前半の方が楽しく感じたんだと思います。

 試合終了後に握手会が開かれるということだったんですが、所用があったため泣く泣く断念しました。

 ちなみにこの握手会に関してちょっと苦言。

 一般の歩道側にあるフェンスのところに並んで下さいと言うことだったんですが、人が殺到して歩道いっぱいに広がり、ちょうど通りかかった歩行者や自転車の妨げになっていました。チームの方が誰か整列にあたることも必要だったとは思いますが、先着順ではないのだからそこまで殺到する必要はないんじゃないのかと思います。それに約半数の人達は、歩行者や自転車が視界に入る方向を向いており、むしろその人達の方がより横に広がって完全に道をふさいでいました。結局、一般の歩行者も自転車も車道に出て回避して行ったので非常に危険だと思いました。

 チームにはメールを出しましたが、見学に来る方達も最低限のモラルは持つべきなんじゃないのかなと思います。

| Twitter「つぶやく」ボタン

コメント

かぴたんさん

 確かに選手がこちらに向かって走ってくるの、中々迫力ありますよね!

 今回は平日だから、スタンド満席ってことはないと思うんで問題ないとは思うんですが、休日の場合にどう対応するのか、元はと言えばサポーターのマナー違反が原因かもしれませんが、クラブにもちゃんと考えておいて欲しいですね。

投稿者: さっちゃん (2009/12/16 1:54:54)

だから今度のサテライトの試合でのお約束で 公道での応援は禁止って オフィシャルに出たのかしら。
あそこからの観戦も かなり よく見えて楽しかったのに ちょっとしたマナー違反で できなくなるのは さびしいですねえ。
選手が勢い余って フェンスまで走ってくるのなんて なかなかだったんですが。
だし スタンドだけじゃ 捌けないわよね。

投稿者: かぴたん (2009/12/14 21:49:05)

コメントを書く