« [JEF] 祝杯のはずが… | トップページ | [JEF] 絶句… »

2009/05/10

[JEF] 最後に必ず笑う

タイトルにはいろんな意味込めてますが、とりあえずはGWの連戦の最後を勝って終われたことは良かったと思います。

J's Goalの試合レポートで赤沼さんか書いているように、"過密な試合日程もあって広島の選手の運動量が好調時のレベルではなかったこと"に救われた部分も確かにあると思う。広島は本調子でないだろうから、十分勝機はあると思っていたけど、最初の失点シーンまでの時間帯は、正直まずいなと思っていた。

ミラー監督の思惑では、前半は0-0だったのかもしれないが、0-1になったことで、攻撃に関しては活性化してきた。そんな良い流れの中で東美が奪ったボールを深井に通し、DFが寄せきる前にシュートして決まったことで、ジェフにさらに流れが傾いてきた。このゴールは、早い時間に追いついたということに対する自信と共に、東美のプレーに自信が出てくるという副産物をもたらしたような気がする。

試合前の練習で、中後がCKの練習とかしている時に、中後がいる間に1本でも多くCK取りたいなと思っていた。他の選手にしてもそうなんだけどFKやCKでも点が取れる可能性があるってことは本当に良いことだと思う。去年は正直全然得点出来る気がしなかった。

さて、その中後から巻のヘディングシュートに繋がったシーンは凄く嬉しかった。偶然ではなく、ちゃんと計算されたプレーをした上での得点だったから。

後半は、開始早々の時間帯に変な胸騒ぎがしていたんだけど、その時間帯を過ぎたら何か大丈夫なじゃないかと思うようになってきました。監督の指示なのか極端にひきすぎていたんで、ある意味一方的に攻められているような感じになってしまいましたが、選手達は自信を持ってプレーしていたんで大丈夫だろうなんて、脳天気に構えていました。

後半は疲れからか足が上手く動かずに一見凡プレーに見えるようなことをしてしまう選手もいましたが、そんな時にヤジじゃなくて、選手を勇気づける声援が送れるようになると良いなと思います。応援に関しては、残り10分くらいからかなり良い雰囲気で応援出来ていたし、選手達の後押しも上手く出来たんじゃないかと思います。

ちなみに多くの方が書かれているいるように広島のサッカーにかつての姿を見いだして懐かしいと思うような気持ちはありませんでした。スタジアムでは理由はわからなかったのですが、ストヤノフ選手のコメント見て理由がわかったような気がします。

| Twitter「つぶやく」ボタン

コメント

mattiさん

 応援お疲れ様でした。
 他の選手でももちろん良いんですが、FWの選手が得点取るとさらに盛り上がりますね!

 これからもガンガン点取ってもらいましょう!

投稿者: さっちゃん (2009/05/13 1:27:09)

ホーム初勝利うれしかったですね。深井巻両選手のゴール、取るべき人がとると盛り上がりますね。やはりうちのエースと感じ入りました。matti
最後に笑う!そのつもりで居ますよ。

投稿者: matti (2009/05/11 17:57:58)

コメントを書く