« [JEF] 選手達の苦労が報われて良かった | トップページ | [JEF] 今年も1年ありがとうございました »

2008/12/08

[JEF] 努力は人を裏切らない

 まず最初に、土曜日の試合でジェフを応援して下さった世界中の皆さん、応援ありがとうございました。おかげさまで、無事残留することが出来ました。

 そして、フクアリで試合終了後にジェフに対して、暖かい拍手を送って下さったFC東京サポーターの皆さん、ありがとうございました。

 さて、自分の寿命はどうやら1年くらい縮まってしまったようです。なぜなら、寿命一年縮まっても良いから、残留させて下さい!ってお願いしてたから(苦笑)

 でも、ミラー監督は10年縮んだらしいんで、全然たいしたことじゃないのかもしれません。

 それ以外にも2週間ばかり前に近くの神社に残留祈願に行ったり、凄く大好きで毎日のようにしてたことなど、残留が決まるまでは絶対にやらないと決めて、願かけたり。もう、考えられる範囲のことは、いろいろとやってみました。優先入場どころか一般入場開始時間にも間に合わないけど、今年必ず勝っている電車に乗って、土曜日にフクアリに行ってみたりとか。ミラー監督が聞いたら呆れてしまうようなことばかりだと思いますが…coldsweats01

 そんな調子だったので、当日、胃が痛くなったりするのかなとか、ドキドキするのかなとか、いろいろ思っていたのですが、フクアリまでの電車の中でも爆睡したせいか、何か凄く気持ちが清々しくて、変なのsign02って思ってました。入り口付近とかにいるボランティアの方達にいつも以上に笑顔で挨拶した時には、自分大丈夫かsign02って思いました。

 そんなこんなで、いつもとは違い時間もないのであっという間に試合開始になりました。

 ミラー監督の意見とはちょっと違って、前半FC東京に押されているなと思うシーンが多かったように思います。それでも、失点するまでは上手く押さえていたんですけど。クッシ-の好セーブでコーナーに逃れた直後、セットプレーからあっけなく失点してしまいました。

 それでも、ハーフタイム時は、根拠はないんですが、1点返せば流れは必ず変えられるって思ってましたっ、同点に追いつくぞってスタートしたはずの後半ですが、選手の動きが上手くかみ合わず、フィニッシュまで行けません。その間にこいつにだけはゴールされたくないっていう羽生のシュートがかろうじてバーに当たって命拾いするなど、劣勢な感じです。

 選手達も一生懸命やっているのはわかるのですが、ただ闇雲に動いているような感じになって悪循環に陥ってしまっているように思いました。その悪い流れから、脱却できずにいるうちにFC東京に2点目を決められてしまいます。

 ここでポイントとなったのかなと思われる交代が3つありました。2つはジェフの新居と谷澤の投入で、もう1つは、羽生out。羽生は、決定的な仕事はしてなかったかもしれませんが、相変わらずちょこまかと動き回ってうざかったので、正直ピッチ上からいなくなっってくれて、助かりました。

 新居と谷澤が入ってからも攻撃のパターンは良くなってきたように思いますが、流れを自分たちの方に引き寄せたってところまでは行けて無くて、点さえ入れば状況変わるかもしれないのにってもどかしい気持ちで見てました。自分に考えられる大体のことはやっていたつもりでしたが、後なんか出来ることはないかって考えた時に何故か浮かんできたのはトイレに行って気分転換することでした。

 で、そんなばかげた考えを実行するために行きたい訳でもないのに、これで何とか流れが変わってくれって思いながらトイレに行きました。そして、まさにトイレの中にいる時に新居が反撃の狼煙となるゴールを決めました。だから、ブクアリにいながら、新居のゴールはライブでは見てません。どんなゴールかは全くわからないけど、トイレの中で軽くガッツポーズして、急いで自分の席に戻りました。

 1点入った後、正直あきらめかけて動きが鈍くなりかけていた選手もいたように見えていたジェフの動きが俄然良くなりました。その後の経過は皆さんご存じの通りです。

 リーグ優勝するまでは、スタジアムで号泣はしないって、決めてたんですが、巻の挨拶聞いてたら、涙が止まりませんでした。

 この試合のヒーローを聞いたら、多くの人は谷澤やゴールこそ無かったものの本当に頑張っていた巻をあげるかもしれません。でも、自分は新居をあげたいなと思います。後でプレイバックで見ただけですが、ゴールキーパーに触られてもゴールにボールが吸い込まれたのは、新居のシュートにかけた思いが凄く強かったからで、他の選手達の気持ちをもう一度奮い立たせることが出来たゴールだったと思います。なので、帰る前のグッズ売店での今年最後のお布施は、新居の公式ユニしました。

 最後に、報知に載ってた「良いニュース(残留)は私に、悪いニュース(降格)はアマルに電話を入れるということになっていた」というオシムさんの記事はなかなか興味深いニュースでした。

| Twitter「つぶやく」ボタン

コメント

かぴたんさん

 お布施に関しては、あんまり考えたくないんですが、少なくとも浩平の背番号くらい公式ユニフォームはあるんじゃないかなと思います(苦笑)

 オシムさんだけでなく、ジェフ以外に在籍している多くの選手達から、サポーターが素晴らしいからジェフに入りたいと思いましたと言ってもらえるようなサポーターでいられるよう、来年も今年以上に頑張りましょう!!(って、まだ、ちょっと気が早いですかね)

投稿者: さっちゃん (2008/12/10 3:58:51)

kohjiさん

 はじめまして。

 新居のシュート自分は見てないんですが、あの弾道の動きって、録画で見ても特別な感じがしました。

投稿者: さっちゃん (2008/12/10 3:42:10)

何日経っても嬉しい思いは消えませんね。
だんだん 豊かな気持ちになってきました。
お布施 いったい さっちゃんさんは今季いくらしたんだろうと 他人事ながら心配になってきました。
でも ちゃんと4つのゴールを目の前で見た私も 一番うれしかったのは新居のゴールです(笑)

オシム親方に言ってもらった「日本一のサポーター」である私たちジェフサポは また来季も よいサポーターでありたいものだと思います。

投稿者: かぴたん (2008/12/10 0:00:55)

新居のシュートは、ワールドクラスでした。一度バーの高さを越えたボールが落ち始めた瞬間、体が歓喜を予感した、不思議な感覚が今も微かに残っています。

投稿者: kohji (2008/12/08 21:46:19)

コメントを書く