« [JEF] アンケートに書いた甲斐があった? | トップページ | [JEF] リザーブズも負けちゃったんだ »

2008/03/15

[JEF] コメント難しい試合

 久々のリーグ戦観戦で気合いを入れて行きました。結果は凄く残念でした。現在の状況がどうだということを考えに入れないで、この試合のことだけを見ると勝ち点を失ったゲームだという気もします。

 オフの間にトレーニングしてたので体力はついたのですが、一つ衰えていたことがありました。声出すトレーニングしてなかったので、前半のうちに良く声が出なくなってしまいました。選手の名前叫ぶと声が裏返ってしまい恥ずかしい人になってしまいました。ちゃんと応援の声出し続けられるようになるにはまだまだ時間が必要そうです。

 さて、試合。前半の早い時間に失点。調子の良いときの立さんなら止めていたんじゃないかなと思われますが、シュートを褒めるべきなのかな。早くも劣勢になってしまったジェフ。何か選手の動きが全体的にぎこちない気がしました。このままじゃまずいということで、前半のうちに早くも選手交代。

谷澤が入ることで、流れをジェフに引き寄せるのに成功。その谷澤が倒されたことでPKをゲット。これを巻が決めて同点。ところで、巻がボールを持った瞬間フクアリに微妙な空気が流れました。でも、あの場面、重圧を背負い、PKを決めることでチームに更に勢いをもたらすことができるのは、巻しかいないと思いました。

 そして、巻がゴールを決めたことで、ジェフはさらに勢いを増して、良い雰囲気になりました。巻のバーを直撃したヘディングシュートなど惜しい場面もあり、ここで更に1点でも取っておけば違った展開になったかもしれませんが、残念ながら同点のまま、前半は終了しました。

 後半開始早々は、何かぎこちないところもあったのですが、再びジェフは勢いを取り戻すと中々良い攻撃を繰り返していたのですが、得点を奪えませんでした。そうしているうちに疲れが出てきたのかプレーの精度が落ち始める選手が出てきて、良い流れが徐々に途切れてきてしまいました。金沢を入れて、再び流れを取り戻そうとしましたが、本人のコメントにもあったように、最初のトラップミスなどの要因でちばぎんの時ほど上手く波に乗れないところがあって、完全には流れを変えられませんでした。

 ただ、余り深く考えすぎず、今回の教訓を生かしつつ成長していってくれると良いなと思います。後、途中で交代してしまった孝太ですが、まだ若いのでもっと思い切った動きをしても良いのかなと思いました。自分の斜め後ろの席の人が盛んに孝太のこと非難してました。確かに良くないプレーもあったかもしれないですが、今の段階でそこまで言わなくても良いんじゃないかなと思いました。

 まだ、監督の意図が上手く伝わってない場面もあるようですし、成果が出るようになるには時間がかかりそうです。若手が多いので、自信を失ってしまう前に良い流れを引き寄せていけるよう、頑張って応援していきたいなと思います。

 代表で巻が抜けてしまうのは残念ですが、この後2試合は、ナビスコの試合が続きます。ここで、さらに経験を積んで成長していければ良いなと思います。個人的には、家から近い等々力にもかかわらず、20日には応援に行けそうにないのが残念です。

| Twitter「つぶやく」ボタン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62284/40512330

この記事へのトラックバック一覧です: [JEF] コメント難しい試合:

コメント

mattiさん

 悪天候の中、応援お疲れ様でした!!
 風邪ひかないように気をつけてくださいね!

 生観戦できなかったのがとても残念ですが、米倉のゴールも中島のゴールも素晴らしかったですね。

 立さんも後半どんどん調子が良くなって頼もしかったです。何はともあれ、勝てて良かったです。

投稿者: さっちゃん (2008/03/21 0:55:48)

行って来ましたよ~今季初勝利!matti家SA指定を購入。ソコハホントのAWEY。だって指定なのに屋根がない!(田植えの早乙女の格好で、レインコート、レインズボン、長靴を身にまとう)隣の席の人は傘の骨が折れた!
でも美しいゴールを見られました。試合後ベンチへ下がる益山君に声をかけたら、にっこりしてました。が、matti家のの格好が余りにすごかったからかもしれません・・・
エド選手いいですね。フィジカル、正確なキック。立さんは今日も落ち着いたプレー。(千葉銀、忘れてました・・・)

投稿者: matti (2008/03/20 23:37:59)

mattiさん

 20日応援よろしくお願いします。

 うまく説明できないんで誤解を生むかもしれませんが、クラブとサポーターの間で絆、WIN BY ALLという言葉の捉え方に温度差があるようには思っています。

 ただ、あの記事読んで自分が感じたのは、クラブの掲げるWIN BY ALLの精神を乱す動き方したのは、唐井さんの方なのではないかと言うことです。目指そうとしたゴールは間違えて無いのかもしれませんが、そこにたどり着くための手段を間違っていたんじゃないのかなという気がしました。

投稿者: さっちゃん (2008/03/18 10:08:39)

レポありがとうございます。
20日はmatti等々力へ行きますので、さっちゃん様の分まで応援しておきますね。
サッカー批評の件コメントありがとうございます。確かに今昼田GMを支持、応援していくことに異存はないです。補強もがんばってくださっています。
ただ、JEFが絆、WINBYALLという言葉を使うのですが体現できてる?と心配してしまうのです。

投稿者: matti (2008/03/16 23:09:43)

コメントを書く