« [JEF] スポーツクラブで疑似体験 Part1 | トップページ | [JEF] ヤマのブログが更新されていた件について »

2007/12/24

[JEF] スポーツクラブで疑似体験 Part2

 前回は、酸素が足りなくなって、思考力が低下した話を書いたのですが、今回は怪我の話。
怪我って言っても軽い肉離れ(?)程度なんで大げさなものではないのですが...

 さて、順調に体重とかが減って喜んでいたんですが、途中から筋肉量とかも減り始め、やばいなって思ってたんですが、お腹をへこますクラス(要は腹筋とかやるクラス)でサイドの筋肉を鍛えるときに頑張りすぎたらしく、筋肉を痛めてしまいました。最初は筋肉痛だと思っていたんですが、中々直らず。クラブの人に聞いたら軽い肉離れかもと言われました。

 医者行けよって話なんだと思いますが、ドクターストップとかになって、今月いっぱいで止めるイントラのクラスにでられなくなるのも嫌なんで、そのまま自然治癒力に任せることに。最初の1週間は、咳したり、交差点などで走ろうとするだけで痛みが走り大変な状態でしたが、最近はちょっと違和感があるかなってくらいまで回復してきました。

 選手達が怪我の時には痛み止めとか対策を行っているのかもしれませんが、怪我を抱えた状態で練習したり試合に出たりするのは相当大変なことなんだなと思いました。今年は怪我人が多くて、試合中に膝とかぐるぐる包帯巻いている選手の姿を見てきたこともあると思いますが、怪我したところが痛む度にそういった選手達の顔が浮かんできました。

 ちなみに何故筋肉が落ちてきているかは原因が判明してきていて、要は筋トレが足りない、タンパク質が不足、有酸素運動が多すぎるらしいです。単純に筋トレするのは嫌いなので、音楽を聴きながらやるなど工夫をしながら徐々にベストな状態に戻して行けたら良いなと思います。ちなみに後脂肪を2Kg減らして筋肉を2Kg増やすと中々良い感じの数値になるので、当面はその値目指して頑張ります。そうしたら、おじさんがやるなよってことを除けば、ゴール裏で裸族になっても大丈夫な体格に多分なると思います(苦笑)

| Twitter「つぶやく」ボタン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62284/17461577

この記事へのトラックバック一覧です: [JEF] スポーツクラブで疑似体験 Part2:

コメント

かぴたんさん
 コメントありがとうございます。

筋トレも呼吸法、フォーム、負荷のかけ方などちゃんと筋肉つけるには大変なようです。正直、普通の人には結構ハードル高いなと感じてます。

>さっちゃんさんのゴル裏裸族 お待ちしております。
>(現在の裸族たちが 決して筋骨隆々じゃありませんからねぇ。いいかも、いいかもですよぉ。)

 えー!?賛同者がいるとは思わなかった(笑)
ゴール裏だとテレビに映ってしまうこともあると思うんで、部下が言うこと聞かなくなると思うんで無理っス。

投稿者: さっちゃん (2007/12/24 23:51:56)

抵抗運動、無酸素運動もやらないと筋力はつかないってことですね。
さっちゃんさんのゴル裏裸族 お待ちしております。(現在の裸族たちが 決して筋骨隆々じゃありませんからねぇ。いいかも、いいかもですよぉ。)

投稿者: かぴたん (2007/12/24 20:31:22)

コメントを書く