« [JEF] リーグ最終戦 | トップページ | [JEF] 加入内定第1弾 »

2007/12/02

[JEF] 残念な結果だった、グランパス戦

まず、最初にリーグ優勝された札幌と鹿島の皆さん、優勝おめでとうございました!
特に鹿島の9連勝による逆転優勝には、どんな時でも最後まで諦めちゃいけないという大切な気持ちを思い出させてもらいました。対戦したときの相手チームの監督コメントを読んだときオリヴェイラ監督って良い監督だとは思っていましたが、今回の優勝で伝わってくるいくつかのエピソードを読むとその時感じたのは間違いじゃなかったんだと思いました。

さて、ジェフですが、6連勝するまでの無理がたたったのか、その後怪我人が相次いだりして結局勝てないままシーズンを終了することになりました。グランパス戦に関して言うと判断が遅く、迷っている間にパスの出しどころが無くなって、苦し紛れに前にボールを出しては相手に奪われたりする展開が目立ちました。後半はほとんどの選手がボールウォッチャーになってしまいルーズボールを拾えなかったのと全員が引きすぎて中盤ががら空きでDFラインからボールを跳ね返しても誰も拾える人が残ってない状況が長く続いてしまう状況を試合中に修正できなかったのが勝てなかった原因のひとつかなと思います。

結果論ですが、浩平&勇人のボランチコンビより高さという意味でアツシを先発させた方が良かったかなと思います。それで試合結果が変わっていたかどうかは微妙ですが...晃樹が孝太と交代するときにぎゃあぎゃあと文句を言っている方がいましたが、本田に負ける場面が多く、後半は良いところも余りなかったので仕方がないのではないかと思いました。

個人的にこの試合で良かったことは、結城が久しぶりに試合に出場したことです。まあ、試合勘が戻っていない感じのプレーもありましたが、一時期このままじゃ今年はトップの試合でプレーする姿が見られないんじゃないかと思うくらいおかしなコンディションになってしまっていたこともあったので、プレー自体は素晴らしいと言えるほどでなかったかもしれませんが、何かとても嬉しく思いました。

ところで、気になったこと。試合前の応援練習に歌った曲、調子が悪い頃に試合前に歌われていたように記憶に残っていてどうしてこの曲選んだのかなと思いました。(某所で理由がわかったので削除します。)それと社長へのブーイング。応援の声はメイン側に届いたことがないバックスタンドから大きく聞こえてきたのはちょっと残念な気持ちになりました。

最後になりましたが、今年一年お疲れ様でした。来年はどうやったらもっとうまく選手達をサポートできるのか考えながら、ちば銀カップまで写真などの整理をしようかと思っています。

| Twitter「つぶやく」ボタン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62284/17250147

この記事へのトラックバック一覧です: [JEF] 残念な結果だった、グランパス戦:

コメント

コメントを書く