« [JEF] 公式トップの写真が素敵な件について | トップページ | [JEF] 採点は甘め?な西部さんのコラムなど »

2007/10/01

[JEF] とにかく勝って良かった、FC東京戦

今週は、ちゃんと寝坊せずに起きたので、いつも通りの電車でフクアリへ。でも、寝不足気味だったので、電車の中で爆睡して気がついたら稲毛でした。こうゆう時は、あまり試合に負けたこと無いから、縁起が良いかもとか思いながらフクアリへ。

日本心臓財団の方達が配っていたメジャーをもらったり、外のグッズ売店でニットタオルマフラーやら買ってから優先入場列に並ぶ。いつも食べているピザが見あたらないので、食べ物は入場後までお預け。雨が降っていたからか入場時間が繰り上げになって早めにスタジアムにはいることが出来た。開場前にフクアリの周りの電気が順番についていくのを何か面白いなと思ってみていた。

雨なのにタオルを持ってくるのを忘れたので、中のグッズ売店でもハンドタオルと巻のストラップを購入。巻のストラップはスポーツクラブで携帯を落としたときに壊れてしまったので再度購入。それにしても巻に何もなくて良かった。壊れたときに巻が怪我したりするんじゃないかとちょっと気になっていたのだけど、途中から、いやきっと巻が怪我しそうになったんだけど身代わりになってくれたんだよとか都合の良い解釈に変わっていたのは、脳天気な性格のなせる技?かな。

選手カードは新しいのは1枚も無かったけど、今回も購入。ユニフォームが欲しいというよりは、10枚買うともらえるおまけが欲しいだけなんですけど(苦笑)

雨なんで、自分の席ではなくて、後方の濡れない席で、バックスタンドで調達した食料を食べ、とりあえず食べた終わった後にしようと思っていた富士電機の抽選会に参加したりしてキックオフを待つ。抽選会は予定通りクリアファイルをゲット。これは参加賞なのではずれなんですが、写真も綺麗だしもらって嬉しいものでした。今後も他のスタメンの写真で貰えたらいいなってのは、ちょっと贅沢ですよね??

さて、試合の方は、出だしこそFC東京に押されることもありましたが、後半15分くらいまでは、ジェフのペースでした。ところが、山岸のところにリチェーリ選手が入ったことで、流れはFC東京に傾き始めます。別に山岸のできが悪かったわけではないのですが、怪我空けだし無理させたくない気持ちもあったのか、新居を下げて昇平をリチェーリ選手につけて、山岸を新居のいた場所にという感じになります。スタジムでライブで見ていた時にはこの交代を?と思ったのですが、後で冷静に考えてみるとこれくらいしか手の打ちようがなかったのかなと思います。ここで孝太をと思った方もいるかもしれませんが、守備を求められていた状況なのでは無いかと思うので、孝太にはまだ荷が重すぎるでしょうし、何よりも孝太の特徴を消してしまうことになるのでもったいないかなと思います。

その後の交代は、ゲーム展開もあって凄く難しかっただろうなと思います。巻は疲れはじめてましたし、山岸は何時足の状態が悪くなるかわからないし、他にも何人かバテてるように見える選手もいたし、誰かが怪我するかもわからないし。そこで、ギリギリまで我慢してああいった交代になったのではないかと思います。

先週は芝の状態が悪く、今週は雨の影響でピッチコンディションが酷く、選手や監督が思い描いていた試合運びにはならなかったのかもしれませんが、このような悪条件の中でも何とか凌いで連勝を続けられたことを素晴らしいなと思います。この後も事情は様々でも絶対に負けられないと思っている相手との試合が続くので、簡単に勝つのは難しいかもしれませんが、出来る限り試合を見に行って選手達の応援をしたいと思います。

| Twitter「つぶやく」ボタン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62284/16626418

この記事へのトラックバック一覧です: [JEF] とにかく勝って良かった、FC東京戦:

コメント

コメントを書く