« [JEF] 宮城キャンプ見学 第3日目(08/01) | トップページ | [JEF] 2007.08.04練習見学@姉崎 »

2007/08/03

[JEF] 宮城キャンプ見学 最終日(08/02)

 ジェフのキャンプの方は今日(3日)まで続くのですが、自分は1日だけ会社に出社しなくてはならないので、昨日帰郷しました。本当は2試合目の観戦をしてから戻りたかったのですが、列車の時刻の関係とあまりの暑さにギブアップして1試合目で帰ってしまいました。

 この日も午前中の練習は中止となったので、まだ回っていなかった仙台市内の観光スポットに行ってきました。とはいえ、るーぷる仙台という循環バスに乗って瑞鳳殿と仙台城跡に行っただけなんですけど。このバスは1回が250円と高めなので、1日乗車券600円を購入した方がお得です。ちなみに1日乗車券を提示したら、瑞鳳殿と仙台城跡にある青葉城資料展示館の入場料が合計で300円割引になりました。

今でも充分見晴らしがよいのですが、当時の城からの景色は凄く良かったのだろうなと思いました。

 さて、1試合目は、ベガルタとの試合と言うこともあって、県サッカー場には多くの観客が訪れていました。ジェフの主催だとは思うのですが、明らかに多くの方達はベガルタの応援様子で、ベガルタの選手の良いプレーに盛んな拍手を送っていました。

 試合の方ですが、15:00キックオフだったんですが、めちゃくちゃ日差しが強く、観ているだけの自分でも汗が滝のように流れ、頭がぼうっとしてくるくらいだったので試合をしている選手達は相当きつかっただろうなと思います。

 とはいえ、中盤の何人かの選手のあり得ないパスミス連発に何やってんだよとか思うシーンもあったりして、ストレスがたまり気味でした。暑さのせいかなと思うところもあるのですが、ベガルタの選手達は果敢に攻めたりしてシュートまで持って行くことも多かったので、それを言い訳にしてはいけないのかなと思いました。

 前半の試合内容的には、ベガルタの方に良いプレーが多かったし、あまり良い内容ではなったのですが、米倉や通常のサブメンバーを実戦で鍛える意図もあるようだったのである程度仕方がないのかなと思いました。
 そう考えて少し冷静になってみると、最初の頃、単なるパスミスと思っていたいくつかはピッチ状態が悪く、自分たちが思っているとおりにボールが走ってくれなかったり、イレギュラーしたりということもあるのだが見えてくるようになりました。

 ハーフタイム中にピッチに姿を見せた勇人がレイナウドに何かジョークを言って2人で笑っていました。それと後半開始前、勇人がピッチに入っていく選手達一人一人に手をたたいて檄を飛ばしていました。

 後半開始から、FWが練習生と孝太、GKがグッピーに交代となりました。昇平と淳嗣にいつ頃交代したかは良く覚えていません(えー?)。この日の孝太は最初は空回りしている感じが強かったのですが、最後の方になったら固さが取れて良いプレーも観られるようになりました。でも、調子はいまいちかな。

 この日のグッピーは、凄く頼もしかったですが、1回だけ得意のハラハラドキドキプレーがありました。今回は無難に処理できましたが...

 審判のあまりに??なジャッジの連続に東美がマジギレ?ってシーンがあったのですが、他の選手にまあまあって感じで諫められているシーンもありました。審判の方も暑くて大変だったのだろうと思いますが、大さんの蹴ったボールをブロックして相手にプレゼントとか、明らかに逆じゃないのかってジャッジがジェフに対してもベガルタに対してもあったりして、確かにちょっとどうなってんだよ!って感じでした。

 後半も危ないプレーはたくさんあったのですが、何とか失点せずに済み、相手の足が止まりかけてきた終了間際にボール回しのテンポはちょっと遅い気もしましたが、ジェフらしい崩しから水本がゴールを決め先制。ちなみにこの後もう1回、ビッグチャンスがあったのですがたたみかけることはできず、このまま1-0で終了しました。

 近くを通るバスが暫く無いので最悪最寄り駅まで歩かないといけなかったので、ここでタイムアップ。この後試合に出る選手達には申し訳ないけど、帰ることにしました。帰る時にジェフバスの横に人だかりができているので何かなと思ったら、勇人がサインに応じていました。単に義務的に処理してるっていう感じではなく、にこやかに楽しみながら行っているように自分にはうつりました。

この後、ちょっとしたエピソード(注:選手とは無関係なネタ)もあったのですが、長くなったので明日にしようと思います。

| Twitter「つぶやく」ボタン

コメント

vegariderさん
 はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 ブログ拝見させていただきました。
 同じ試合を相手チームのサポーターの方がどんな感想持って観ていたのか分かって面白かったです。

 ジェフのことだからそのまま合流するんじゃないかと甘い考えもあったのですが、自分も代表組がいなかったのはちょっと寂しい感じがしました。

 勇人の特別なファンというわけではないのですが、他チームのサポーターの方から褒めていただけるとなんだか嬉しくなります。ありがとうございます。

投稿者: さっちゃん (2007/08/05 5:06:26)

仙サポですさん
 はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 近くなのに観戦できなくて残念でしたね。ベガルタの選手達は暑い中動き回って良いプレーをしてましたよ。

> ベガサポは他サポに優しいですので声をかければ駅まで乗せてくれる人も多いと思いますよ。
 今度行く機会があったら、声かけさせてもらいます。ありがとうございます。

投稿者: さっちゃん (2007/08/05 4:50:23)

ようこそ宮城へおいでくださいました。ベガルタとの試合,観ましたよ。アジア組がいなかったのが残念でしたが,それでもJ1のプレーヤーを目の前で観られたのはすごく楽しかったです。
勇人選手にもサインしていただきました。親切ていねいさが伝わってきました。やはりいい選手はいつでもどこでもいい選手なのですね。
良かったら私のブログも見てください。お粗末ですが。

投稿者: vegarider (2007/08/03 21:57:32)

暑い中、利府町までようこそ。
私も練習試合観戦したかったのですが午後も何かと雑用があり行けませんでした。会社から車で10分位なのに。(T_T)
ベガサポは他サポに優しいですので声をかければ駅まで乗せてくれる人も多いと思いますよ。
今度は声をかけてみてください。

投稿者: 仙サポです (2007/08/03 16:39:31)

コメントを書く