« [JEF] いよいよ今日まで?! | トップページ | [JEF] 週末の楽しみは失われた »

2007/06/02

[JEF][日本代表] オシム監督は厳しい?!

生観戦していないし、テレビだと全体を見渡した視点が少なくてバランス感覚が無いわけですが、攻撃陣に比べて守備的選手の見せ場は余りなかったので目立って良かった選手はいなかったように思います。ただ、何度か危ないミスを犯していました。相手のできが良くなくて大事には至りませんでしたけど...

その一つに山岸が危ない抜かれ方をしたシーンも含まれてます。オシム監督の中でここでアドバンテージが計上されていたのかわかりませんが、その後フリーでクロスを上げたときに完全なミスであらぬ方向にボールが飛んだところで、カチンと来たらしく直後に交代(元々交代の予定だったのかもしれませんが、それにしては偶然すぎる気もします)。

とはいえ、それ以外の場面では、いつも通り目立たない(苦笑)ですが、相手DFを引き連れて味方のためにスペース作ったり、前線からプレスをかけに行って相手の攻撃を遅らせたり、相手にとって嫌なスペースに走り込んでチャンスを作ったりと良い動きをしていたと思います。誰にも印象は残らなかったかもしれませんが、オシム監督の期待に応えるという意味では十分な働きができたのではないかと思います。

そして、これまた偶然かもしれませんが、山岸の交代から日本代表の動きが悪くなります(停滞が始まっていたのがより顕著になったというのが正しい言い方なのかもしれません)。攻撃が単発で個人技でしか突破ができなくなった感じです。そして、高原が交代した後にそれはさらに顕著になっていったように思います。

交代枠は、昨日に関して言えば、気が緩みだした選手達を引き締めるため課題を与える意味合いが最初は強かったのかなと思います。交代でジェフからは晃樹と巻が入った訳ですが、2人とも特別目立ったプレーはありませんでしたが、自分の特長を生かしチームに貢献はしていたと思います。アピールするために交代で入った訳ではないので、それで良いのだと思います。

欧州組と国内組の融合は、未だ始まったばかりでうまくかみ合わなかったところもあるかもしれませんが、今後の進化に期待したいところです。次の試合でどのようなスタメンを組むのかもちょっと興味深いなと思います。怪我で別メニューの選手は別にして、今回出場しなかった選手も見てみたいなと思います。中田選手や稲本選手が入った場合にどのような形になるのかも楽しみです。

| Twitter「つぶやく」ボタン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62284/15289280

この記事へのトラックバック一覧です: [JEF][日本代表] オシム監督は厳しい?!:

コメント

コメントを書く