« [JEF] オールスターのファン投票開始! | トップページ | [JEF] もう1冊のオシム本の話とか »

2007/04/26

[JEF] オシムのサッカー世界を読み解く by 西部さん

 たまたま早めに仕事が終わったので、閉店間近の書店に飛び込みサッカー書籍のコーナーへ。特に目当ての本があったわけではなく、面白そうな本がないかなーって感じで見ていたら、著者 西部 謙司という本を発見。それが、タイトルに書いた「イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く」(右側のリンクにもあるが、双葉社)だ。もう、著者とタイトル見ただけで中身は見ずにレジに並びました(笑)
 まだ、良く読んでいないのですが、ジェフの監督時代の試合に関して西部さんが書いたコラムのサマリをベースに各試合にKeywordがつけられ、分析と考察が加筆される形になっているようです。当然全試合は網羅されておらず、話したいKeywordに当てはまる試合がピックアップされているようです。
 2003年の1stステージを除き多くの試合を観戦していた自分としては、読みながらいろいろなことが思い出され楽しく読めています。西部さんも気にしていましたが、まだオシム強奪の傷が癒えていない方にとっては傷が疼くことになる本だと思いますが、多くのジェフサポに読んで欲しい本だと思います。もちろん、最近ジェフの試合を見始めたのでオシム時代を知らないという方々にもこれまでの歴史を簡単に知るには良い本だと思います。
 代表サポーターにとって面白い本なのかはわかりませんが、例えオシム監督を否定したいと思っている人達でも読んでおいて欲しいなと思います。なお、出版の日付は4/30になっていたので、多くの書店にはもう少し後に並ぶのかもしれません。

| Twitter「つぶやく」ボタン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62284/14848356

この記事へのトラックバック一覧です: [JEF] オシムのサッカー世界を読み解く by 西部さん:

コメント

コメントを書く