« [JEF] 今日も感謝デー? | トップページ | [JEF] 変なジンクス »

2005/03/13

[JEF] 自滅?

 さて、肝心の試合の方ですが、つまらないミスから勢いが止まって勝てる試合を落としたかなという気がします。2失点のうち、2点目はアクシデントですから仕方ないですが、1点目は何故かど真ん中で完全なフリーの選手を作り、同点でしばし唖然って感じでした。
 得点は、前線でうまくボールを奪った阿部選手からの絶妙な(相手DF&GKの前をするりと抜ける芸術的な)パスが巻選手にピタリと合い、これを確実に決めたとても美しいゴール。ここまでは去年の1stマリノス戦の再現か?っていうくらいうまくいっていたのですが、前半のうちに追いつかれ嫌なムードのまま前半終了。
 後半どう立て直すか楽しみにしていたんだけど、その後半早々にアクシデントでまさかの逆転。重苦しい雰囲気のまま柏に攻め込まれ続けるも、早い時間に巻選手が倒され得たPKを阿部選手がゴール左端に決めて再度同点。ここから再度エンジン全開になれば良かったのだけど、オウンゴールのショックを引きずっていたのか不完全燃焼のまま試合終了。
 監督の言うとおり選手達は良くやっているし、一番悔しいのは選手達だと思うので結果についてはとやかく言いません。でも、もし後半の45分の停滞の理由が、ショックを引きずっていたのであれば、それは一刻も早く修正しなければいけない重大な課題だと思う。
 今日の試合については、応援に関してもふれなくてはいけないと思う。ちばぎんの時とはうってかわって、全体としては非常に良かったと思う。良く声が出ていたし、試合前から結構盛り上がっていたし、それが選手達の前半の原動力になっていたと思う。選手達と違い毎日いっしょに練習できないのによく頑張ったなと思う。
 でも、残念なこともあった今日の2失点の後は、どちらもゴール裏はシーンとしていた。前にも書いたけどこういう時のサポートがうまくできるようにならないと。特に2失点目の時は選手達の気分は最悪だったはずだ。ここで、選手達をすぐにサポートできるような応援ができるようになるとジェフはもっともっと強くなると思う。
(追伸) 開場前に新応援ソングのひとつのアカツキ「ピースメーカー」がかかっていて感動した。

| Twitter「つぶやく」ボタン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62284/3276693

この記事へのトラックバック一覧です: [JEF] 自滅?:

コメント

コメントを書く