« [JEF] ホームタウン密着宣言って? | トップページ | [JEF] 最後まであきらめない子 »

2005/03/05

[JEF] 第1戦が今年を占うものになってはいけない

 長いのでちょっと変えちゃいましたが、金曜日発売のELGOLAZOにに載っていたオシム監督のコメント。第1戦にかける思いが強すぎると負ければどうしたらよいかわからなくなる。若い選手が多いから勝ったら勝ったで勝てるじゃないかとなってしまう。第1戦は選手がどうゆうプレーをするかが大切だ。という感じでした。初戦というのは多くのプレッシャーがあってほとんどの選手が良いプレーができないものだというコメントもあるので、そうゆう環境の中で選手達が何を考えどんなプレーをするかって見方が初戦ならではの楽しみ方ってことなのだろうか?
 もう一つの印象深いコメントは、尊敬できない人間は尊敬されません。これは、サッカーのみならず人の生き方としてとても大切なこと。嫌なことが続いたりするとついつい忘れがちになるけどとても大切なこと。最近忘れてました、こういう気持ち。監督!今日も素敵な語録をありがとうございます。

| Twitter「つぶやく」ボタン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62284/3175384

この記事へのトラックバック一覧です: [JEF] 第1戦が今年を占うものになってはいけない:

コメント

コメントを書く